人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オンライン
昨夜はトリップさんとHさんにお手伝い頂き、☆5を消化していきました。これで残すは「火薬岩運び」と「レウス捕獲」のみ!HRも現在後少しで19となるぐらいになっているので、もうすぐG級の領域へ行けます。

さて、G級クエに行きますと、色違い飛竜など多数出現しますし、普通の飛竜も格段に強くなっているようですので、G級に向けいろいろスキルなどを調べてみました。

参考サイト様に感謝!!
モンスターハンターGで調合生活様
モンスターハンターGデータ置き場様
MHGそふとうぇあ様

で参考サイトでいろいろ調べさせて頂いた結果、剣士で有効に思えるスキルは

切れ味レベル+1
匠スキル10で発動。切れ味ゲージが一段階上がる。青ゲージ武器で発動させて場合、白ゲージが出現し、如何なる竜をも切り裂く刃と化す!大剣・ランスにつけると、外皮の硬い飛竜たちも斬ることができるので、是非つけたいスキルではありますが・・・。いかんせん、発動させるための防具にレアアイテムが多数必要なので、相当やり込まないと難しいかも

業物
切れ味スキル10で発動。攻撃したときの切れ味劣化を防いでくれる。研ぐ回数が減るので、攻撃回数が増えるし、研ぎ作業時に隙が出来るのも防げる。気絶倍加がつきますが、ハイメタU系・バトルU系の組み合わせでスキルが発動するので、使いやすいかと

攻撃力UP系
+10で小、+15で中、+25で大と攻撃力をUPさせてくれる。攻撃こそ最大の防御!!攻撃力UPの大きい、大剣・ハンマーとの相性が良いです。片手剣使いの俺にはあまり魅力ないかな

回復速度
+10で速度1、+25で速度2となり、ダメージの回復スピードがUP。大ダメージを受けやすいG級クエでは重宝する。防具の種類も豊富なので、補助スキルとして発動させやすいのもありがたいと思います。暁丸一式だとガード性能もつくのでお薦め!ただ、俺が暁兜が好きじゃないのが、最大の問題。

ガード性能
+10で性能1、+15で性能2が発動。ガード時の削りや反動を抑えてくれる。片手剣にはありがたいスキルだと思います。ガレオスS系は防御力も高いし、G級のはじめの段階で手に入るみたいなので、良いかも!ただ気絶倍加がおまけでつくから注意が必要。

ガード強化
+10で発動。ガスなど通常ではガード出来ないものをガード出来るようになる。ランスとの相性が良いように思います。ただ、スキルを持っている装備がハンターG系とバトルS系のみっていうのが厳しいな。

砥石使用高速化
研ぎ師+10で発動。素早く剣を研ぐことが出来るようになる。研ぎ回数の多い、双剣・片手剣での使用が良い感じ〜

やはり剣士なら切れ味レベル+1が欲しいところですね〜。で、現在の妄想装備は、ボーンGヘルム(腹減り予防のため)・モノブロスSアーム・レザーライトUベルト・レウスSグリーヴに色を合わせた胴装備をつけようかと

ま、現実には「砥石使用高速化とか付けて、必死に研いでいる姿」が目に浮かびますが・・・
by LON49629 | 2005-02-08 12:49 | MH1/G/2(終了)
<< オンライン オンライン >>