人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マクロ
アレクのためのMacro講座

1.Focusターゲット
WoWでは、普通のTargetの他に、FocusTargetという機能があります。FocusTargetに設定すると、通常のTargetを変えても、FocusTargetは変わらないので、常に相手のステータスを確認できます。

また、Key設定すればボタン1つでFocusTargetを通常のTargetに出来るようになります。Healerだと、MTにFocusしておけば、Mobタゲっても、常にMTのHP管理ができ、Healするときもボタン1つでMTにタゲ変更できるので、素早い対応が可能に!

設定方法はOption→KeybindのTargeting Functionsの下から2・3番目のKeyBindを設定するだけ

Focus Target:TargetをFocusに設定する
Target Focus:FocusをTargetにする

で、このFocus機能は、AddonやMacroと組み合わせると、更に便利な使い方が出来るようになります。

2.Focus+Addon
CastingTimeのLatencyを表示してくれるQuartzというAddonがあります。このAddonの設定で、FocusしたTargetのCastも表示されるように出来るようになります。つまりArenaなどで敵HealerをFoucsしておけば、Healを唱えだした事を逸早く察知でき、Heal止めをできるようになるのです。MageをFocusしてPolyを止めるってのもGood!

3.Focus+Macro
FocusはKeyBindすることで、ボタン1つで通常Targetにすることが出来るって書きましたが、ArenaなどではいちいちTargetを代えていると、間に合わないことが多々あります。

そこでMacroを設定することにより、通常Targetにすることなく、直接FocusにPolyを撃ったりすることが可能となります。直接FocusにPolyを撃つ最も簡単なMacroは

/cast [target=focus,harm] Polymorph

Macroの書き方は、そんなに難しくありません。上のMacroを見るとわかると思いますが、主な構成は「行動+条件」です。/cast PolymorphでPolyを唱える。その条件は「対象は敵FocusTarget」。ちなみにharmはTargetが敵の場合って意味です。つまり味方をFocusしていた場合、上のMacroは動きません。

Macroには、さまざまな行動コマンドと条件パラメーターがあり、これらを組み合わせることによって、条件に適した行動を行うことが可能となります。

アレクが使えそうなPolyマクロとしては、こんなんはどうかな?

/cast [nomodifier,harm]; [modifier:Alt,target=focus,harm] Polymorph

普通にKeyを押すとTargetをPoly、Altを押しながらKeyを押すとFocusをPoly

AltKeyとか押すのが難しい場合は、こんなんはどうかな?

/cast [target=mouseover,harm] Polymorph

マウスのポインタが敵ステータスバーの上にある場合、そのポインタがあるターゲットをPoly。つまりTargetとFocusで2つの敵バーを出していれば、ポインタを上に持っていくだけで、好きな方をPolyできる。ただし、ポインタがキャラクターの上にある場合、そのキャラを対象にしてしまうので、注意が必要。

Targetにポインタ持って行くの面倒~。でもアイコンは増やしたくないし、AltKey押すのも指がツライ。でも必要に応じてFocusにPolyしたい!って場合は、上のMacroを少しいじって

/cast [target=target,harm]; [target=mouseover,harm] Polymorph

こんな感じでどうだ?アレク
by LON49629 | 2008-03-12 22:47 | WoW(休止)
<< マクロ Arena >>