カテゴリ:SB(終了)( 33 )
R鯖
2006年11月23日、Force解散。

Forceの方々、本当にお疲れ様でした。半年前、SBを始め、キャラ育成・鉱山・Warと本当に楽しい時間を過ごせたのも、ForceというNationに所属していたからだと思います。いろいろと面倒見て頂き、ありがとうございました。

ということで、俺のSB活動も終了させて頂きます。
[PR]
by LON49629 | 2006-11-26 12:18 | SB(終了)
R鯖
連戦連敗です。Forceは、負ける→モチベーション低下→POP減る、という悪循環に入っているようで、昨夜も4GでHoD7G強の相手をするはめに・・・さすがにこれは勝てないわ

おまけに22時から戦争スタートして、毎回0時過ぎに鯖ダウンするから、戦争が再開される頃には、みんな寝てるし。ま、2時間以内にBC破壊できないって状況は、ほぼ負け確定なんですけどね。

そんな中、俺はナオちゃんにどうしても伝えなければならないことがありました。

俺「ナオちゃん!」
ナ「ほい」
俺「コンビニで売っているジャガビー。じゃがポックルに似てるよ!!」
ナ「うん、確かに近いね」



現在、うちにはジャガビーが6個あります。
[PR]
by LON49629 | 2006-11-10 07:55 | SB(終了)
R鯖


Force本国陥落



OTZ



さすがに、昨夜の敗戦は凹みましたな〜

しかし、落ち込んでばかりいても仕方ないので、今後のHoD対抗策を考えていかなければなりません。勝ったときより、負けたときの方が、学ぶことは多いはずです!

で、他の部隊や作戦等に意見をいえるほど知識・経験等がないので、LD隊について書いてみます。

現在LD隊は、戦争時のPOPが多くて7人、少ないときは5人ほどのため、ほとんどGrpとして動いていません。が、やっぱりこの状況はマズいと思うので、5人でもGrp活動できる部隊、または他の人を入れても動ける構成を考える必要がありますね。

戦争時に最も重要なことは、死なないこと、次に敵を殺せることなので、まずPriとBard。で、少ない人数で敵を殺すためには、SM必須だと思うのでAssassinいれて、前に出て攻撃&DebuffをいれれるXBowWarr。そして最後はDebuff&攻撃&Healが出来てHPも多めな牛Doomっていうのは、どうでしょうか?



け、決して、俺が牛Doom使いための構成じゃ、ないですよ
[PR]
by LON49629 | 2006-11-07 18:28 | SB(終了)
R鯖
この三連休は戦争三昧でしたー。で、戦争の様子を書いても、他のSBブログと同じ内容になってしまうので、今回の戦争で使用したキャラの感想などを書いてみます。

牛Doom
11月3日の4つの防衛戦は牛Doomで参加しました。理由としては、現在のLD隊はPri&Barbなしなので、少しでもHeal出来るキャラを選択しました。で、使用した感想は・・・


牛Doomはすげー狙われる!


Doomは、敵からすればウザキャラですから、狙われるのは当然ですな。おまけに牛でデカイから、ターゲットされやすいし・・・。しかーし、牛Doomの生存力はかなりのもので、少し前に出てDebuff→大量に攻撃来る→即後退しDebuff消し&Healで生き残ることが出来ました。立ち位置さえミスらなければ、まず死にません(1回ラグって、逃げ遅れて死んだけど・・・)。

ドワーフPrelate
BR街への攻撃BCはDwaPreで参加。攻撃BCは、Summonによる復帰が重要なので、狙われやすい牛Doomは避けて、DwaPreを選択しました。

今回の攻撃BCは、完璧な流れが出来ていたようで、呆気なくToL占拠に成功し、後はチラホラ出てくるHoD&BRを殺すだけというものでした。で、Preを使用した感想は、非常に良い感じでした。

このPre、intRuneがなくて、まだ未完成なのですが、それでも攻撃スタンスにしてHeal500以上行くので、味方へのHealも十分出来たし、攻撃DDが当たった瞬間、光の柱が立つので、それを見て味方がSKしてくれて、かなり良い感じに敵を落としていけました。

鳥Scout
日曜日のGalahad防衛戦の時、仙さんから「一人でScoは厳しい!手伝って」と言われて、初めて戦争にScoで参加。が、俺がSco出した時は、すでにHoDにBC占拠されており、その後もずーと占拠されっぱなしで、敗戦してしまったので、Scoでやることあまりなしorz

ただ、使ってみた感想は・・・・俺、Scoやるの無理!

というのも、PC性能悪いので、敵incしたら固まり落ちしてしまうのです。Scoは敵の位置・規模・構成等の情報を、随時司令部へ流すのが仕事なのに、敵を発見して落ちてたら、仕事出来ません(><)




俺「と言うわけで、ボーナス出たら新しいPC買ってもらえないでしょうか?」
嫁「何、訳のわからないこと言ってるの?」
俺「・・・・・」





当分、Scoは無理のようです。ご了承下さい。
[PR]
by LON49629 | 2006-11-06 12:57 | SB(終了)
R鯖
最近は、ギルメンのPOPが激減しているので、独り寂しくAelf F WLKのレベル上げしています。

で、レベル上げしている場所なんて、みんな同じなので、行くと先客がいることがよくあります。同じネイションだったら、TELLで「inv plz」って送るのですが、敵の場合は当然殺さないといけません。

先日も、行くと敵のDruが子供連れてレベル上げ中だったので、FuryでAE撃って全滅させました。すると、殺した外国人から「not cool」ってTELLが!

敵殺しただけなのに「格好悪い」って言われてもね〜

ちなみに俺は、どんな手段で殺されても、決して文句のTELLは送りません。



だって、文句言えるほど、英語力ないもん
[PR]
by LON49629 | 2006-11-02 12:03 | SB(終了)
R鯖
日曜日はForce本国とエロトピア防衛戦がありました。BCが同時発動だったため、まずはForce防衛へ。HoDは4〜5Gぐらいしかおらず、撃退に成功!その後すぐにEroへ行き、BC周りにいたBR2Gを追っ払いBC破壊に成功しました。

ま〜同数戦ではほぼ負けることないですねー今のForceは

しかし、HoDはMAXで10G近くの部隊で攻めてくることが可能ですので、これに対し多くて5〜6Gで防衛せざるを得ないForce軍は、今後もかなり辛い戦争を経験することと思います。

特に平地に設置されているEroおよびGalahadは、HoD大軍に対して何か手を打たないと落ちちゃうんじゃないかな〜

現在、Forceでよく用いられている戦法はライン戦と遊撃戦です。

ライン戦は文字通り、部隊を直線的に配置し、敵に圧力をかけていく戦法。9末のパッチ前までは、ライン戦で+2Gぐらいの敵は撃破出来ていましたが、SK精度の落ちた現在は+1Gぐらいが限度かな〜。ちなみにパッチ前は、XBowで敵の布装備(バード優先)に落としていたLD隊は、結構活躍していましたよ。

遊撃戦は密集する敵軍隊に対し、四方八方から攻撃をしかけ、バラけさせる戦法。上手くいけば、+2Gほどの敵も撃破することができます。ま、敵軍隊の指揮が優秀だと、それも出来ないけどね。

ただし遊撃戦は、1G単位で行動するため、下手に突っ込むと、あっという間に全滅させられる危険性が高いです。そのため、各部隊との連携がかなり重要になってきます。

現在の敗戦時の状況を見ていると、敵+3Gぐらいにライン戦をしかけるが、逆に徐々に囲まれて敗走ってパターンが多いような・・・。といって、遊撃戦で勝てるか?というと、+3G強というHoD大軍には、遊撃でも勝ててないですね〜

そういえば、昔の中国に魏という大国相手に、知略を駆使し対抗した天才軍師がいましたね〜。今こそ我々は、そこから大国HoDに対抗する手段を学ぶべきではないでしょうか?まさに温故知新ですよ!




ということで、横山光輝三国志(全60巻)を読み返してきまーす。
[PR]
by LON49629 | 2006-10-31 12:00 | SB(終了)
R鯖
久しぶりにSBの戦争に参加しました。

10月27日金曜日。この日は22時から羅刹、明けて2時からVdの防衛戦がありました。

まずは羅刹防衛戦。21時半過ぎLD隊で出撃!といってもLDは最近SBへのPOP率が非常に低下しており、この日も5人しか集まりませんでした。ちなみに戦争ない日は、1人か2人しかSB来てないし・・・

戦争は、Force4G対HoD7Gと今回も非常に厳しい戦い。何度かBCに布陣するHoDへ挑むも、全て全滅という結果に。俺は最初XBowWarrで参加していましたが、LD隊はPriがいない状態でHealなしだったため、途中から久しぶりの牛Doomにチェンジしました。

HoDはAEメインに牛馬場特攻などをかけてきていたので、俺は突っ込んで来る馬場に、ConDebuffとHP吸い入れて後ろに後退、を繰り返していました。が、やはり数の力に押され、死亡。

戦争開始2時間ぐらいで、街中まで攻め込まれてしまいToLを破壊されてしましました・・・とほほ。

続いて深夜2時アクトのVd防衛戦。1時過ぎに集合してみると、LD3名だったので、AoD隊に入れてもらいました。

AoD隊にいたSwift(AoDのギルマス)から、「Rootで足止めした敵をSKしろ!」と言われたので、XBowキャラにして参戦。が、incした瞬間、固まり落ち→死亡を2回ほど繰り返しました。

それもそのはず、今回の戦い、Force4G弱だったのに対し、HoDは8Gほどおり(深夜1時過ぎてるというのに・・・)、俺の古いPCでは、処理しきれなかったみたいです・・・

で、inc落ちばかりでこれ以上Grpに迷惑かけたくなかったので、Scoにチェンジし、単独行動をすることに。

この頃になると街の外壁は破壊されて、HoDは内壁にトレブ攻撃をしかけていました。この状況を逆転すべく、Forceは土木特攻作戦に出ましたが、BCを少ししか削れず土木特攻は失敗に終わりました・・・

その頃俺は、HoDの鳥Scoとタイマンしてました。で、いい感じでHPを削っていたら、横からHuntとCruが来て、非常にヤバイ状況に!すぐさま鳥ScoにSnareぶち込んで、鬼逃げで一命はとりとめました。でも戦争は負け〜orz

明け方4時近くまで頑張っての負け戦は、マジで凹みますな〜〜
[PR]
by LON49629 | 2006-10-30 08:32 | SB(終了)
R鯖
久しぶりにSBの話

9月末にあたったパッチにより、SBはかなり変化することとなりました。大きな変更点は、ミニマップ上の青点(敵)表示と「/tar」コマンドの廃止。

青点の廃止は、戦闘時に敵の位置がわからなくなり、どこから攻撃受けているのかを確認することが出来ない状況に陥る可能性も出てきます。逆に奇襲等の作戦はやりやすくなったということもありますが・・・。

「/tar」とは、「/tar 名前」と打ち込むことにより、その名前の人をターゲット出来るコマンドのことで、戦争時などは全員でターゲットを合わせるのに、非常に重要なコマンドでした。このコマンドの廃止により、ターゲットを目視で選び、クリックしなければならなくなりました。

クリックでターゲットは、UOやWoWでは当然のことだったので、SBを知らない人からすれば「そんなこと、大したことないよ」と思われそうですが、100人以上が入り乱れる戦争が頻繁に発生するSBでは、クリックターゲットはかなり辛いです。

更に俺のPCは古いこともあり、画像設定等を最低限にしており、画面に表示されるキャラが、上半身のみ。少し離れたキャラは表示すらされないことがよくあります。これじゃーターゲットしたくても、出来ない訳です。

そんな厳しい状況の中、Vd街にHoDからBCが打ち込まれ、10月8日に防衛戦が行われました。

戦争開始時、LD隊は今まで通りのXBow編成で参加しました。Force4Gに対しHoDは7Gほどで、かなり厳しい戦闘になる予感。

21時、HoDが早めにやってきてBC回りに陣取っていたので、迎撃に向かいました。

結果・・・壊滅orz

いやー「/tar」コマンドがなくなったのが、ここまで辛いとは!特にSK重視で敵の布装備を1匹づつ殺していたLD隊には、これは予想以上に辛い戦闘になりましたよ。

22時頃、BC回りのHoDを追い払うことには成功しましたが、すぐにやってきたHoDにまた壊滅させられ、BCを削ることが出来ません。

このままではヤバイ!ということで、遊撃作戦に。LD隊は馬Dru中心で茨AE・雷AEをばらまきながら、撃っては逃げを繰り返していました。俺は引くタイミングが遅かったみたいで、3回ほど殺されました。(>_<)

Druにはそんなに金を持たせてなかったので、修理費不足に陥り、途中からXBowWarrにチェンジ。WarrはDef1900ぐらいあるので、そうそう死なないしね。

そうこうしていると、0時ぐらいからForceが押し始め、BC回りのHoDの掃除に成功!このチャンスを逃さないように、トレブ+土木キャラで一気にBCを叩きます。

当然、HoDも再編成し、すぐ攻めてきました。一度城壁付近まで押され、BCを回復されるも、再度押し返し殲滅に成功。一進一退の攻防が続く中、なんとかBC破壊に成功し、防衛することが出来ました。時計を見たら午前2時だった・・・・マジ、疲れたよ。
[PR]
by LON49629 | 2006-10-10 07:54 | SB(終了)
R鯖
更新する時間がないので、珍しい双子のTOLの写真を掲載して、お茶を濁すことに
a0015739_032052.jpg

[PR]
by LON49629 | 2006-09-16 00:03 | SB(終了)
R鯖
かれこれ2ヶ月ほど前、Force本国(現エロトピア)の北東に小さな街が誕生しました。当時誰にも気にとめなかったその街は、悪魔が運んでくる、人々の血や肉を喰らい、あっという間に大きな街となったのです。その街の名は、Galahad

そんな街とは知らず、HoDは街の支配者に「HoDのために街を開放しろ!」と強気の交渉をしかけてきました。当然支配者からの回答は・・・・


DIE HoD!



こうして8月29日HoDによるGalahad侵攻が開始されたのです。ま〜普通に考えたら大国HoDの怒りをかった街は、あっという間に潰されると思うんですが・・・

Galahadは、そう簡単に潰れませんでした。なぜなら、Galahadを支配していた悪魔は、Fumiakiという名だったからです。

ということで、GalahadをForce傘下に入れ、防衛を行いました。総指揮は当然Fumiさんが行い、ガンガン攻めて、防衛成功!

ちなみに、HoDの攻撃により壊された城壁等の修理費は、FumiさんにPKされた人たちのお金により捻出されましたとさ。めでたしめでたし
[PR]
by LON49629 | 2006-09-06 12:20 | SB(終了)