カテゴリ:VG(終了)( 38 )
VG
VG飽きてきた・・・

というのも、最近は1日1時間ほどしかPlay出来なかったため、いつもGrp組んでたメンバーとLV差が開き、Grpを組めない状態になり、ダンジョン等に行けなくなってしまったのです。

こうなると週末にonしても、Craftぐらいしかするしかすることがなく、独り作業の繰り返しが辛くなってきました。

更にLV50以上のコンテンツ(Raid等)が未整備のため、LV50に達したギルメンのPOP率も激減しており、ギルドチャットも寂しい状態に・・・

PvE主体のMMOでは、レアアイテムGETへのモチベーション=Playへのモチベーションですから、Raidなどが未整備だと、やる気なくなるのも仕方ないですね。


ネトゲを始めた当初は、ゲームをやっている(キャラのレベルUPや装備揃え)だけで楽しくて、独りでやり続けることも苦ではなかったんだけど、MHでリュウジ達に出会い、協力Playの楽しさを知りました。

その後、WoWでギルドに所属し、数十人でダンジョンを攻略する楽しさを知り、SBでRvRを堪能しました。そういうネトゲの楽しさを知ってしまった俺は、独りでコツコツキャラを育てるだけという状態を辛く感じるようになってしまったのかも知れませんね〜

ん〜、これからどうすっかなー
[PR]
by LON49629 | 2007-06-11 12:58 | VG(終了)
Gallon
週末以外は1時間ほどしかVG出来ないので、ちまちまCraftをしている今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?

ってな訳で、今週はHalflingの初期村で受けれるCraftのクエストをしました。

実はこのクエ、2週間ほど前に、仙さん・ナオちゃんに誘われて一緒にする予定だったんですが、クエストを受けるのにFacが50必要だったため、その日は受けることが出来なかったんです。その後、地道にFacを上げて、ようやく受けれるようになりました。

まずは壊れた剣を直せというクエストです。これは非常に簡単に終了。報酬としてCraft用の指輪をもらえます。Craft用指輪などは、ブローカーにも売っているの見たことないから、クエストでしか手に入らないのかな?

a0015739_18482022.jpg


その後、Captainを探せとか言われます。で、まずはCaptainの足取りを追い、Rentonへ行き、そこにいるNPCから「DahknargにいるRamurに会え」みたいなことを言われました。

Dahknargって聞いたことないなーと思って地図を調べてみると・・・



滅茶苦茶遠いぃぃ!!!


なにこの距離・・・。でももらえる報酬がかなり良いので、頑張って馬を走らせます。道中のMobは大したLVでないので、危険はありませんでしたが、さすがに走ってるだけは、辛かった。


で、ようやくDahknargに到着。そこでRamurに会うと、Amuletを作ってと頼まれます。このAmuletの材料となるHideを持っていなかった俺は、ブローカーで購入しようとDahknargでブローカーを探してみました。

ブローカーいねーし・・・

近くの町にブローカーいるかどうかわからないし、また走るのも辛かったので、AltのCalmを久しぶりにPOPさせ、金を送って無事購入。

ただこのクエスト、クリアーするのにCraftLV25ほどいるって聞いていたんです。俺はまだLV22だから、もし作成に失敗したら、また材料が必要となります。ブローカーには材料が1個しかなかったんで、失敗したら大変なことに・・・

そういう不安もあり、なかなか作成に踏み切れなかったのですが、DahknargでLV25まで上げるのも辛いので、思い切って作成してみることに

あっさりAグレードで完成

俺のドキドキ感を返せー!と叫びたくなったけど、無事クエストも終わって、報酬ももらえたので良しとするか。
a0015739_18483820.jpg

[PR]
by LON49629 | 2007-06-01 18:50 | VG(終了)
Blood Mage その3
今回はBMの攻撃・回復Spell以外でよく使用するSpell等について書いてみます。

・Life Husk
数秒間全てのダメージを吸収し、その10%を相手に反射するSpell。Instantなので、Hate取りすぎてMobが跳ねたときなどに使用することが多いです。使用にはVial of Bloodが必要で、CD5分。
・Mental Transmutation
HPの15%をMPに変換するSpell。変換効率はLVが上がるほど高くなります。BMは戦闘中のMP回復手段が、このSpellしかないので、戦闘中はよく使用することになります。ただし、このSpell単体で使うとHPが減る一方なので、Blood Feastと併用するようにしましょう
・Blood Feast
一定範囲内にいるGrpメンバーがダメージを与えた時、ダメージの10%分、自分のHPが回復します。BMは自分のHPを減らして使用するSpellが多いため、このSpellを使用しておかないと、戦闘中、ドンドン死に近づきますので、常に使用するように(2007/5/22現在、Bugなのかわかりませんが、現在は一定時間経過すると、使用した状態なのにHPが回復しなくなります。かけ直せば治るので、HP回復しなくなったら、再度かけ直す)
・Numb
Hate下げSpell。戦闘中、こまめに使用して、跳ねないようにしましょう。

以上のSpellの他、攻撃SpellがクリティカルHitした時のみ使用できるChain SpellをBMは3つもっています。これが結構強力!

・Blood Tribute
敵を攻撃し、与えたダメージ100%分のhealを、近くにいるGrpメンバー全員にかけます。回復量はLV10現在で1000前後。InstantでCDもないので、かなり使えます。おまけにBU+2
・Exsanguinate
4月のPatchで追加になったSpell。7回ダメージを与え、与えるダメージも徐々に増えるという、強力なDoT。戦闘前半でクリティカルした時などに、よく使用しています。BU+1
・Flesh Rend
4月のPatchで追加になったSpell。強力なDDでBU+3。攻撃Spell→Flesh Rend→Scarlet Ritualと繋げれば、4000ダメージほど与えることが出来ます(LV40現在)。

戦闘中に使用する主なSpellはこんなもんかな。戦闘外で使用するSpellは、自分専用Invisiや、Summon、蘇生Spellなんかも使えます。

「あと、evacあれば完璧なんだけどな〜」って言うと「贅沢もの!」と怒られました。でも、evac欲しい〜
[PR]
by LON49629 | 2007-05-24 12:59 | VG(終了)
Gallon
前回の更新で書いたように、週末はGraystoneへ

金曜日の夜。俺がまだ終わらせてなかったクエを手伝ってもらい、無事終了。で、Grpメンバーのコインを集計すると、Boss召還アイテムを全てGET出来るだけ集まっていたので、アイテムに交換することに

が、間違って同じ召還アイテムを2個GETしてしまい、コインが足りない状況になってしまいました・・・(T△T)

ということで、土曜日の夜は、まず足りないコイン8個を集めるため、Named討伐へ。1時間後コインも集まり、無事召還アイテムをGET出来ました。

早速、Bossを召還する地点へ行き、アイテムを使用します。すると光の柱の中から現れるBoss。
a0015739_12425749.jpg

a0015739_12433081.jpg

a0015739_1245761.jpg

LV42Dot5で、特殊攻撃もなかったので(1匹、吹っ飛ばし攻撃もってたぐらい)、あっさり6匹とも討伐完了し、HeroicなStaffをGET!

さて、次はどこへ行けばいいんだろー
[PR]
by LON49629 | 2007-05-21 12:45 | VG(終了)
Gallon
先日のギルドチャット
Ari「この装備、Neederいる?」
俺「Need!」
Cix「Lonなら、2Gでいいよw」
俺「ひどす!」
Yukina「ローンで払うんですか?w」
C「Lon=Gallon。Gallonは偽名です」
俺「偽名じゃない!源氏名よ」
C「・・・」

クラブLanDuilで働いているGallon、出勤時間は平日22時〜1時です。ご指名よろしくお願いしまーす。

さて、昨夜はまたまたGraystoneに行ってきました。構成はWar、Rog、Dsp、Crl、Sor、Bm。今回は皆さんのご厚意で、俺のクエストを手伝ってもらいました。これで3rdクエまで終了。今週末でGraystone制覇できそう。

それとCrafは、TailoringLV20の60%まで来ました。もう少しでT3へ突入なので、これも今週末に上げてしまいたいね〜


あと、資源を貢いでくれるパパを募集中でーす。
[PR]
by LON49629 | 2007-05-18 12:51 | VG(終了)
Gallon
なんかTestサーバーにて、RaidのTestが開始されるようですね〜。まー実装されるの2ヶ月後ぐらいだと思うけど

ってな訳で最近は、たま〜にダンジョンに行きつつ、DiplomacyやったりCraftやったりと、マッタリな時間を過ごしています。

ダンジョンは、Graystoneへ行っているのですが、先日のパッチでUndeadが全部invisを見破るようになってて、ダンジョンまでの道のりが厳しくなりました。知らずに突っ込んで、2回ほど死んだ・・・

Diplomacyは、地道に交渉を重ね、現在103Skillまで上がりました。T2になるとデッキのカード枚数が1枚増えたので、戦略に少し幅が出てきました。

ただ、この辺から相手もかなり強いカードを使ってくるので、気が抜けません。現在は、こちらが有利な時に、ワザと強いカードを使わせ、ポイントを貯めさせないようにしながら、交渉を進める戦略をメインに使っています。ま〜それでもカードの相性で、どうしても勝てない相手がいたりするんですが・・・

Craftは、以前LV18まで上げていたMineralogyを捨てて、Tailoringに変更しました。今、LV19。変更の理由は、ギルドにいた高Tailoringの人が引退してしまったからです。自力で装備作れるようになるまで、まだ時間かかりそうだけど、ゆっくり上げていく予定。

そんな訳で今は、週末などの時間がある時は、ダンジョンへ行きつつ、時間がないときは、DiplomacyとCraftを交互にやっています。自分の中では、このPlayスタイルが、一番VGを楽しめるような気がするので、しばらくはマッタリPlayで遊ぶ予定です。
[PR]
by LON49629 | 2007-05-14 12:21 | VG(終了)
Gallon
GWも終わり、仕事をイヤイヤやっている今日この頃。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、GW前の話、久しぶりにVGにPOPすると、目の前に「犬にまたがり、ユニコーンを連れた人」がいました。
a0015739_14224282.jpg

聞いてみると、Qで犬とユニコがGET出来るとのこと。おまけに2匹とも、俺が乗っている馬よりSpeedが速いらしい。「これは、ぜひGETしなければ!!」と思い、Qの情報を集めると、GETするには20ぐらいのQをやる必要があることが判明しました。う〜ん、面倒なのでPass

さて、GW後半ぐらいから、結構VGする時間がとれるようになり、ギルメンにGraystoneに連れて行ってもらいました。

Graystoneでは、QやBossなどが落とすコインを集め、イベントをやると強力な武器がもらえるので、頑張ってコイン集めをしています。今、まだ3枚だけど・・・

で、先日より4回ほど通っているので、LVも自然と上がって行き、現在LV40となりました〜

現在LanDuilはLV50になった人が4人ほど、もうすぐLV50な人が6人ほどいるので、ギルド内ではLV40でも下の方なんですが、まだRaidコンテンツも未導入なので、ゆっくりLV上げをしていく予定。
[PR]
by LON49629 | 2007-05-08 12:23 | VG(終了)
Blood Mage その2
最近はあまりLoginしてないので、LV37で止まっているBMです。で、LoginしてないとBlogに書くこともないので、今回はBMでよく使う魔法などを紹介してみます。Buffとか魔法の詳細は、Vanguard Wikiなどを参照ください。

主に使う攻撃魔法
BMはHealerですが、攻撃魔法によりBlood Unionを増やすことが必要となります。BUないとHeal効率悪いからね。またドレイン系魔法もあるので、攻撃しつつ味方をHealできます。これにより敵の処理速度があがるので、雑魚Bob処理なんかには、役立ちます。BossクラスはLV高いとレジられること多いけど・・・。で、以下がBMが主に使う攻撃魔法です。

・Bursting Cyst(LV30からはExploding Cyst)
主力攻撃魔法。DD+Dotで、BU+1。ソロの時は、この魔法から攻撃開始。CastTimeが結構長い(BCは2秒、ECは3秒)ので、連発は出来ない。
・Union of Blood
主力Dot。InstantでBU+2なので、UBを増やしたい時などに重宝。UB増やすことのみを目的とするなら、レベル1を使用した方が良い。
・Scarlet Ritual
InstantでBUを4以上使う強力な攻撃。使用するとUBが0になるので、トドメの一撃に使うのがお薦め。
・Despoil
敵にダメージを与え、与えたダメージの130%(UB1につき25%増加)を自己回復。UB+1。ソロの時は結構使う。
・Entwining Vein
敵にダメージを与え、与えたダメージの130%(UB1につき10%増加)をDefターゲット回復。(注:自分は回復できない)UB+1。TankをHealするのに、余裕がある時は、この魔法で攻撃+Healするのが良いかも。


主なHeal魔法
Heal・HoT・%Heal・GrpHealとHeal魔法は一通り揃っています。BUが多いほどHeal効率も上がるので、攻撃魔法でBUをためてからHealするのが基本です。使用条件が特殊なものもあるので、少し注意が必要。

・Infuse Health
小Heal。CastTime1.5秒なので、緊急時に使用することが多い。
・Blood Gift
大Heal。CastTime3秒で、使用するのに自分のHPを使うけど、Heal量がかなりあるので、メインHealとして使用することになる。(注:自分は回復できない)
・Transfusion of Serak
小HoT。自分のHPを使用するがInstantなので、切れたらマメに入れるのが良い。
・Flesh Mender’s Ritual
大HoT。CDが1分でBUを3使用するがInstantなので、使える。
・Ritual of Gelenia
BUを全て使用するInstant%Heal。Heal量は10%+BU1につき5%。BU5の時は35%回復させることが可能。でも、あまり使ってないな。
・Recovering Burst
GrpHeal。CastTimeが4.5秒と遅めなので、あまり使う機会がありません。


以前にも少し書きましたが、攻撃魔法及びHeal魔法を使う際は、かならずStancesを切り替えてから、使用するようにしないとダメです。これが出来ると出来ないとでは、攻撃・Heal効率が25%も違ってきます。BMのStancesは以下の3種類。

・Unfocused
普通の状態。普段はこの状態にしておきましょう!攻撃スタンスのまま、ほっておくと、死んでしまいますし
・Focus of Gelenia
攻撃スタンス。5秒ごとにHPの5%を失う代わりに、BU1を得ます。また攻撃全てにおいて+25%になります。
・Sanguine Focus
Healスタンス。Heal魔法効果が+25%

で、スタンスの切り替えは手動でするとすごく大変なので、以下のマクロを組んでおきます。

Heal魔法の場合
 /combatformset “Sanguine Focus”
 /cast “Heal魔法”
攻撃魔法の場合
 /combatformset “Focus of Gelenia”
 /cast “攻撃魔法”


んで、俺の魔法の使い方は、ソロの時は開始Explodin Cyst→Union of Blood→Despoilって感じでダメージを与えつつ、UB貯めつつ、Healしています。その後はDespoilメインでHeal+攻撃。これで大体自分よりLV+1の4Dotまで安定して狩れます。

Grpの時は、TankがPull→Union of Blood→Entwining Vein→Transfusion of Serak→Ritual of GeleniaでHoT2種を入れて、Entwining VeinをメインにHealしています。ただ、Bossクラスになると、Healが間に合わないので、その時は当然Blood Giftメインに切り替えて使ってます。

他のHealerに比べてBUを貯める作業が発生するため、戦闘開始直後のHeal能力はやや不安ですが、BUが貯まれば安定してHeal+攻撃を出来るので、結構頼りになるクラスだと個人的には思います。

ただし、装備が布のみなので、Hate管理には十分注意してください。俺は、なぜか真っ先に殴られることが多いです。仲間内では「Mobが寄ってくる良い匂いが出てる」と言われるほど・・・orz

Hate管理、もっと注意せねば
[PR]
by LON49629 | 2007-04-22 12:48 | VG(終了)
Gallon
新年度に入り、仕事でいろいろありまして、更新どころかVGをPlayする時間が減っております。もしかしたら、当分週末Playerになってしまうかも・・・(T▽T)

そんな中、短い時間で遊べるCraftなどをやっていました。そして、先日初めて武器の作成をしてみました。
a0015739_14234454.jpg


Staffだと思って作ってみたら、ハンマーで、ちとビックリ
[PR]
by LON49629 | 2007-04-12 12:24 | VG(終了)
Gallon
週末も元気に、う゛ぁんう゛ぁん!

土曜日の夜onするとDanさんから「Karrusian Cove(ダンジョン)へ行くよ〜」とお誘いを受け、久しぶりに冒険に出ることに!構成はWar、Drk、Rng、Shm、Clr、BmのFullGrp。
a0015739_16124519.jpg

約1週間ぶりの戦闘で、ちと反応が遅れたりした時もあったけど、なんとか死ぬこともなく、Named討伐やQアイテム集めが出来ました。EXPも美味しく頂きLV35に!

さて、この週末は久しぶりのダンジョン攻略をした他に、生産活動を開始しました。

Tanvuで生産のチュートリアルQを受け、無事終了。その後、Work Order(WO)をこなして、地道にLV上げをしています。

前回の更新で書いたように、当初はLight装備や交渉用衣服を作成できるOntfitterのTailoringを選択する予定でしたが、ギルメンに高LVのTailoringの人がいるので、木や宝石を扱うArtificerを選択しました。

ArtificerのCarpenterはStaffなどの木製武器や舟などを制作できるので、BMな俺には結構いいかも!と思った訳です。

で、Tanvuである程度WOをした後、気分を変えてKhalでWOをすることに。生産にも各地域ごとのRepがあり、Repがないとレシピ等を売ってもらえないようなので

KhalのWOを受け、作業台で仕事をしようと思っていたら、目の前にNaochan発見!で、よくよく見ると、俺と同じArtificerの作業台で作業をしているじゃないですか
a0015739_16135482.jpg

「まさか、俺の同じ、ArtificerのCarpenterじゃ・・・」

そんなことが頭に浮かんだので、Naochanに確認のためTell

俺「NaochanもCarpenter?」
N「!!」
N「生産するときは、キャラ名消してるので、隣にLonちゃんがいるの気がつかなかったw」
俺「ww」
N「ArtificerとCarpenterを上げてる。今LV21だよ」

うお!やっぱり、俺とまったく同じ。しかも遙かにLVが高いのか〜。

仲間内で生産をするときは、当然、仲間とは別の生産を選んだ方が良いと思います。もし同じ生産をしていた場合、どうしてもLVの高い方に注文等をしてしまい、自分で生産活動をしている意味が減ってしまうと思うからです。

UOのアルケミのように、大量に消耗するものを各自でやっているのは、意味がありますが(そうそう注文ばかり出来ないし)、VGは頻繁に注文するようなものもないようですので、やはりここは別生産を選択すべきじゃね?という結論に達しました。

で、2時間かけてCarpenterからMineralogyに変更しました。石や宝石などを扱うMineralogyは、指輪やネックレスなどを生産できますので、INT付きの指輪なんか生産できれば、かなり有効だな。

まだLV11だから、当分先の話だとは思うけど・・・
[PR]
by LON49629 | 2007-04-02 12:24 | VG(終了)