カテゴリ:AoC( 23 )
ToS LV80
最近のAoCは、週末ギルメンとダンジョンへ出かけるのが恒例となっています。そんな先週末もダンジョンへ行っていたのですが、攻略中にLV80になることができました。やっほい!

これからは装備集めのために、ダンジョン攻略中心に遊ぶ予定なので、FeatをPvE Grp仕様に変更してみました。

現在のFeat

現在のメンバーは、Tank2人・Healer2人・MeleeDPS4人とMeleeが多めなので、DPSを補助するスキルを中心に入れてみました。ちと効果がどの程度有効なのかわからないスキルもあるので、まだまだ調整が必要だとは思いますが、しばらくはこのFeatでやってみようと思います。

が、1つだけ問題が・・・

ダンジョン攻略は、当然Play時間もかなりかかります。週末なら問題ないのですが、間の日は次の日仕事があるため、1~2時間程度しかPlayできないので、ダンジョンへ行くのは難しい。しばらくは素材掘りなどで遊べるけど、単純作業はすぐ飽きるので、間の日は何して遊ぼうかな~と悩んでいます。

と、そのとき、俺の元に1通の小包が








a0015739_21124183.jpg

WE NEED A HERO!

[PR]
by lon49629 | 2009-09-07 21:17 | AoC
ToS LV75
AoCの拡張の話題など出てきている今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?

http://www.4gamer.net/games/096/G009675/20090819034/

http://www.4gamer.net/games/096/G009675/20090823003/

さて、8月中のAoCはというと、嫁の実家に行っていたり、今更カルドセプトDSなんかをしてみたりと、気合を入れてLvlingはしてなかったけど、LVは上がって現在75となりました。最近はギルメンとGrpクエストをしたりと、ゆっくり気楽に遊んでいる感じです。

そんな中、結構気になるゲームが出てきました。それは9月1日より正式サービスが開始されるChampions Online!

公式:http://www.champions-online.com/

日本語Wiki:http://wikiwiki.jp/champonline/

City of Heroesの流れを組むMMOで、自分自身がアメリカンヒーローになれるゲームです。公式サイトのムービーなどを見ると、キャラカスタマイズのバリエーションは無限と言えるほどあるようです。

PvP関係は、1vs1やアリーナなどが用意されているようですが、おまけ程度で、メインの遊び方は、自分で作った個性的なヒーローで、Mob相手に派手にドンパチやる!って感じのようです。なんかこういう勢いがあるノリって結構楽しめるかもーと気になっています。

ただ、唯一の問題は、フレが誰もPlayしないこと・・・というか、日本人自体、かなり少なそうな予感
[PR]
by lon49629 | 2009-08-27 20:41 | AoC
Conq LV18
最近はAIONのLvlingをメインにしつつ、AoCもちまちまLvlingしています。

先日ギルドBBSに貼られてあったムービー



を見て、やっぱAoCはMeleeが楽しそうだなーと思い、Grd、Conq、Ass、Barbを作成してみました。

Grdは殲滅スピードの遅さ、Assは防御力の低さが嫌になってLvlingを止めましたが、ConqとBarbはLV18までいきました。

ここで、俺の初心者島でのQの進め方を紹介してみます。題して「なるべくPKに会わずに、初心者島を脱出する方法」
a0015739_22182293.jpg

LV1~5
普通にチュートリアルQをしていると上がります。

LV5~8
夜モードのQを進めるだけで上がります。Mobはなるべく多く倒した方が、昼モードのQが少なくて済むのでお勧め

LV8~9
FFAゾーンに行かなくても出来るQをする。街中の人型Mob倒すとかサソリや蛇倒すとか、Item取ってくるとか

LV9~14
夜モードのQを進める。

LV14~15
MAP左上にある、Achernoian RuinsのQを中心にこなします。

LV15~17
夜モードのQを進める。

LV17~19
安全地帯のみで出来るQがなくなってくるので、ついにFFAゾーンのQに着手せざるを得ません。が、Tortage Underhalls Entranceは入口にPKがよくいるので(入っただけで殺されること多数)、MAP右上から行けるWhite SandsのQを消化します。ですが、普通に走っているとNecやRngのPKに頻繁に会うので、当然ここも注意が必要です。俺は以下のルートを通って目的地に向かうようにしています。
a0015739_22184076.jpg

当然Hideを持っているクラスは、極力Hide状態を維持し、目的地に近づくと目的地に他のPlayerがいないか確認し、いた場合は別のQをやるか、そのPlayerをPKしてQを消化します。ただし、PKすると報復にくる可能性も高いので、Qをスムーズに進めるなら、人がいない所へ行ったほうが、時間的には良いと思います。

大体この進め方でやって、早いと1日、遅くても2~3日で初心者島は脱出できると思います。まー初心者島脱出した後は、ほぼFFAゾーンだから、自力でPK回避する方法を身につけないと辛いだろーけど
[PR]
by lon49629 | 2009-07-21 22:21 | AoC
ToS LV40
LanDuilメンバーでAION参加する人は、Vdさんにお邪魔するようですね。俺は、鯖の人数制限にひっかかって、キャラ作れなかったので、ちまちまAoCやってます。

前回書いたとおり、LV50のキャラ作成に失敗した俺は、1年前と同じToSでLvlingに励んでいるわけですが、AoCのLvlingは非常に楽なので、あっという間にLV40となりました。1年前は、50日前後で80HITしたと思うので、お盆までにはLV80になれるような予感がしています。

Lvlingは基本クエスト消化でやっていますが、FFA仕様であるので、29Bab・28Coqの二人組みに粘着されたり、40Grdにいきなりチャージされたり、39Assにステルスから襲われたりと、刺激的な日々を送っています。Caster系は、装甲が薄い&HPが少ないので、高LVになるまで、Meleeに勝てる気がしないな~

そんな中、Tyrannyにある(おそらく)唯一の日本人ギルドFar East Dangerousへ入れてもらいました。現在のPOP率は、7~9名ってところで、LV帯はまちまち。ToSはいなかったようなので、ちょっと歓迎されたかな?

そんなギルドに入隊させてもらった翌日、インフォ画面に「キャラ移動できるようにしたよ」と書かれているのを発見しました。「うお!それならBSにいるLV80ToSをTyrannyに移そう」と思って、よくよく読んでみるよ、「Tyrannyへの移動は、まだ出来ないよ」と書かれているではありませんかorz

しかし「近いうちに移動できるように検討するよ」みたいなことも書かれているので、移動可能時期にもよるけど、それまでToSのLvling止めて、他のClassで遊んでいた方がいいような気もします。んー悩む~
[PR]
by lon49629 | 2009-07-06 22:39 | AoC
Raid
金曜日は、Kyllikki Cryptへ行ってきました。ギルドでは3回目の攻略となるので、雑魚処理もほぼ問題なく行われ、Championも1回で討伐出来ました。Championから出たDemo用装備をNaochanがGETしたので、装備した姿をSS撮ったら
a0015739_20101610.jpg
腹巻みたい


その後の雑魚処理もスムーズにいき、Kyllikkiとご対面。前回の最後戦略を少し修正した案で、今回はチャレンジすることに。結果、Tankが落ちてしまい失敗・・・orz

今回はBSがいなかったので、ちとHealが辛い感じでした。AoCでは、PoM、BS、ToS、それぞれが数種類のHoTと1種類の大Healを持っており、大Healを受けると、同じ種類の大Healで回復しないDebuffが1分間付いてしまいます。つまり、BSがいないということは、大Healが2種類しか使えないので、キツイ!

一応理想的な動きとしては、Kyllikkiは2Tankで交代しながら行うので、攻撃を受けていないTankに、大Healが入らないような位置からTankにHealするように出来れば、交代後にDebuffを気にすることなく、大Healが入れれるんだけど、なかなか難しいです。

で、戦略を修正し、Grp構成も変更して、2回目のチャレンジ!2回目は犬のKiteもMageMobの処理もでき、KyllikkiのHPを徐々に削ります。と、次の瞬間、MC喰らって走りだす俺。MC解除後にすぐさま定位置に戻ろうとしたら、犬に噛まれて死亡・・・

続いてKite役の仙さんも死亡したので、「うあ、今回もダメかー?」と思ったのですが、俺ら2人が死んだ以外は、非常に順調に進んでいき、気づけばKyllikkiのHPは30%以下に。

途中Tankが落ちることがあったけど、ConqのBRezで蘇生し、KyllikkiのHPを10%以下にします。と、ここでTankが2人ともダウン。すぐさま別のGrdがTankに入り、なんとかKeep。その後は、一気に押し切りKyllikki討伐成功できました!!俺は死んでただけだけど・・・

一応、今回の様子を録画していたので、MovieをUPしました→Raid Movie 01

2回目のKyllikki戦で途中抜けているのは、死んだ後に録画止めたからです。
[PR]
by LON49629 | 2008-08-11 20:12 | AoC
ToS Feat
ギルドBBSで「ToSどんな感じよ?」って質問が出てたので、書いてみました。で、Blogに転載。

現在のFeat
a0015739_003399.jpg


■Priest Tree
Spirit Armor:物理防御力UP Rank5で3%
装甲の薄さを少しでもカバー。

Far Reaching Spirit:大ヒールのレンジが拡大 Rank2で2メートル
Presence of Mind取得のため。

Saintly Warrior:物理攻撃を受けるたびにマナとスタミナを回復する機会を得る
対Melee用に取っておくと良し。これあるだけでManaとStum、かなり回復するし

Presence of Mind:大ヒールの詠唱時間を減少。Rank5でなんとInstant
緊急対応。「Instantで助かった~」という声、多数!

Exemplar:メレーダメージと雷属性と神聖属性のスペルダメージを強化
ToSならEleDmg+55.5は、魅力的。

Veangeance of the Gods:30秒間、物理/魔法ダメージを20%上昇させるSpell CD3分
CD3分で30秒効果は結構お得。

■Lihgtning Tree
Grounding Charge:CBにRootの効果を追加 Rank5で50%
対Meleeに有効。逃げる相手にも結構使える。

Static Charge:雷攻撃魔法すべての威力増加 Rank5で+60.5Dmg
ToSなら殺される前に殺すためEleDmg+は必須。

Brutal Lightning Strike:LSのクリティカル率UP Rank5で+10%
Inner Charge取得のため

Inner Charge:次のLSがクリティカルになる CD1分
クリティカルLSが狙って出せるので、強力。

Elemental Fury:InstantAEDD Recast45秒
威力は低めだが、Instantで出せるしSF中も使用できるので、結構使える。

Fury of the Storm:LSのクリティカル時のダメージ増加 Rank5で40%。
Inner Charge+Fury of the Stormで、LSがインドラの矢と化す!!

Column Lightning:AEDD+Dot CD1分
強力なAEDD。StormField中にも撃てるので、大活躍!

Set's Storm:StromFieldのcastとCDが短くなる Rank2でcast1,5秒、CD-5秒
SFの使い勝手が大幅上昇!PvEでは必須Feat。PvPではSFのDmg低いので、どうかな?

■Thunder Tree
Storm Crown:自分の周りの敵にEleDmgを与える Ele系Dmg+25%
補助Spellとして優秀。Storm CrownはFeat取得でかなり効果的になるので、是非。

Storm Throne:Storm Crownダメージを増加し、攻撃があたった時にマナを回復 Grpの周りでも弱めのStorm Crownを発生させる
Storm Crown強化Feat。これによりManaが全然減らなくなる。

Storm regalia:Grpの攻撃にEleダメージを追加し、それらの攻撃があたったときにToSのマナが回復するチャンスを追加
Storm Crown強化Feat2。優秀な補助Featだけど、Tankがヘイト取る前に使うと、自分に跳ねるので、注意。

Static Blood:MeleeDmg22.5軽減 RngDmg&MagicDmg17軽減
装甲の薄さをカバー


今は、週末のRaidと日々のVilla通いがメインとなっているので、ソロPvEとHealを主体でとってます。PvPメインに移行したら、また変わるかも知れないけどね~



その前にWarhammer出そうな予感もするけど・・・
[PR]
by LON49629 | 2008-08-07 00:15 | AoC
Raid
土曜日開催されたKylliki's Crypt Raidに、初めて参加させてもらいました。

ギルドでも2回目の攻略だったので、雑魚Mobの処理順を試行錯誤しながらだったため、数回全滅しました。ここのMobは、White Hand Guards・White Hand Priests・Honorguards・Spellguardsが1Packになっており、Kill順が結構重要で、全滅を繰り返した結果、Grd→Pri→Spell→HonorのKill順が一番良いということになりました。Kill順決まった後は、安定して進行。
a0015739_21401969.jpg

Healerとしての動きは、HealがAEなため、頻繁に動きつつHealする必要がありました。おまけにSpellはワープしてAEしてくるので、避けないとダメだし、HonorはHealHateに敏感なのか、よくHealerに跳ねるので、Kiteする必要があり、ずーーっと走りまわってました。

そうこうしていると、最初のBoss Champion of the Honorguardに到着。こいつはCurse of Gulwarという特殊Spellを詠唱し、その後10secBuffが付くのですが、そのBuffが付いているときに攻撃すると凄まじいDMG来るので、Buff中は離れる必要があります。あと、残りHPが25%以下になるとAE来るので、前回はKiteしつつ倒したらしいので、今回も同じ戦略で挑みました。結果、3回全滅・・・

MTの意見を聞くと、25%きって離れたら、凄い痛い投げ武器攻撃してくるようになってる!とのことだったので、25%になっても離れず、そのまま攻撃し続ける方法に変更し、討伐することに成功しました。Dropは根黒と馬場装備。で、この日はRaid終了となりました。

明けて、日曜日に続きをすることに。Repopしてる雑魚を順調に処理していると、Conq装備がポロっとDrop。続いてToS装備もキターーー!
a0015739_21405672.jpg

ToSはRaidに2人。確率50%でGETだぜ!!って舞い上がってて・・・



NEEDじゃなく、GREED押しちゃった!!!


当然ToS装備は、もう一人のToSの元に orz

その後、また馬場装備がDropしたりしつつ、このダンジョンの最終Boss、Kyllikkiとご対面。
a0015739_2141468.jpg

一通り説明を受け(といってもHealerは、MTにくっついてHeal入れるだけだったけど)、チャレンジスタート!が、敢え無く全滅。その後も試行錯誤しつつチャレンジを繰り返すも、87%ぐらいまでしか削れず、Raid全体に諦めムードが・・・

時間も遅くなって来たので、最後にヤケクソ戦法でやってみると、今までにないぐらい削れたー!

人間、ヤケクソになると、意外とやれるもんですな~
[PR]
by LON49629 | 2008-08-04 21:43 | AoC
ToS LV80
先週の土曜日に、24menRaidが開催されました。ちなみに俺は、土曜日の時点でLV79だったので、参加出来ず・・・(Raidの様子は、シズさんのBlogやフミさんのムービーで紹介されています)

ということで、日曜日の午前中にLvlingして、LV80になりましたー!

で、早速LV80DestinyQに挑戦することに。このQはOnyxの奥にあるインスタに行く必要があるため、Qを受けたときにもらったチャームPotion飲んで、Onyx内をダッシュ!途中道に迷ったりして、ちと焦りましたが(Potionの効果時間が5minなので)、なんとか目的地に到着し、早速Qを進めました。
a0015739_23591176.jpg

ただし、このQは現在Bugってるらしく、クリアーには少しテクニックがいるとの情報を得ていました。以下、Qの進め方。

1.インスタ内のMobを全滅させる。
2.すると部屋の左右にある墓にアクセス出来るようになるので、アクセスし正面左右にあるオブジェにアクセスする作業を6回繰り返す。
3.1回行うごとにMobが沸くので、それを全滅させる必要がある。
4.1回目が終了すると大量のMageタイプのMobが沸く。普通に全部相手にすると、まず勝てないので、Pullからダッシュ逃げして、2匹ぐらいずつ殺していく。(これBugってるらしく、本来は全部一気に相手出来るらしいです)
5.3回目が終わるとムービーが始まり、終了後から光のウェーブが定期的に発生する。ウェーブ喰らうと結構DMGくらうので、この後からは左右の墓の窪みに入るように移動する。戦闘も真ん中では行わない。(ちなみにウェーブ、Bugってるのか、見えない時があります。気づいたらHP減ってるし)
6.最後の墓の前にBossいるのでKillして、アクセスして終了。
7.途中で死ぬと、最初からまた作業することとなるので、慎重に行う。

1回目のMegeMobのPullに失敗して、3回ほど死にましたが、なんとかクリアーすることが出来ました。
a0015739_23592540.jpg


これで、なんとか今週末のRaidには参加できまーーす!(嫁の許可いるけどな・・・
[PR]
by LON49629 | 2008-07-29 23:59 | AoC
Alt
2週間ぶりの更新になりました。その間にLVは徐々に上がって78になっています。現在の主なLvlingはVilla。このインスタはWoWのDailyQみたいなQが2個あって、5・6時間に1回Qを受けてクリアーすれば、25%ほどEXPが入るので、朝晩2回行ってます。

それ以外には、先日仙さんに誘われてOnyxに行ってきました。構成は、Grd・Rng・Demo・PoM2・ToS。Grdが槍仕様だったため、LV80以上のエリートMobを2Tankするのがキツく、数回殺してしまいました。仙さん、盾持とうよ・・・。インスタ自体は、あまり時間がなかったため、Qを2個ほど消化して終了となりました。

a0015739_2358437.jpg


で、現在、Lvling以外にあまりすることがない上に、POP時間も少し遅いため、Grpに入れなく独りでVilla回して終わりという日々が続いています。こういう定型作業ばかりだと飽きてくるので、Altを作成することにしました。ToSはPriestなので、それ以外の3種から、それぞれ1キャラ作ることに

まずはSoldier。Grd・Conq・DTですが、性能的にはGrdが頭一つ抜け出している感じです。PvPでもPvEでも非常に強力なClass。が、こういう強力なClassは多くの人が選んでいるので(LDにもGrd沢山いる)、ちょっと違うClassをすることにしました。で、選んだのがConq。選択理由は、二刀流・2Hを装備できる攻撃型戦士であるのに、味方の攻撃力を上げるBuffが使えたり、戦闘中の蘇生が出来たりと、支援も出来るって感じだったからです。

次にRogueではRngを作成。これはAoCを始めた時に試しに遊んで楽しかったのと、馬場はConqと被ってる感じがしたし、麻はLvling辛そうだったから、というのが選択理由です。

最後にMageは、根黒を選択。HoXはMeleeなのに布装備で、PvP・PvEでキツそうなので、パス。Demoと根黒で悩んだんですが、ゾンビをゾロゾロ連れて歩くのも良いかな?と思い、根黒を選択。ゾンビ爆弾とかも使えるみたいだし

a0015739_2358298.jpg


今のペースだと1キャラLV80にするのに2ヶ月ほどなので、あと1キャラぐらいは80まで育てたいかな~
[PR]
by LON49629 | 2008-07-24 00:04 | AoC
GF9600GT
私は今まで、GeForce7900GSを使っていたのですが、戦闘中にカクカクしだし、気づけば殺されていることも数回あったんです。特にRaidなど沢山人がいると辛かったのです。

そんな時、友人に勧められたのがGeForce9600GT(512MB)。最初は半信半疑だったんですが、価格も2万円以下ということで、思い切って購入してみました。

土曜日に注文したら、月曜日に届いたので、早速交換することに。

すると、どうでしょう!

FPSが今までLow設定で20~30程度だったのに、Mid設定で40~60までUP!更に、交換した次の日には、今まで誘われたことなかったFullGrpインスタ攻略に誘われました。おまけにLVもUPしてLV71になったのです。ビックリです。

今までのAoC生活が嘘のようです!もうGeForce9600GTを手放せません!!


a0015739_4164110.jpg
7900GSだった頃のLonさん。独り裸でゴリラを殴る生活だった




a0015739_418995.jpg
9600GTにしたLonさん。皆と楽しくインスタ攻略出来るなど、驚きの連続!

[PR]
by LON49629 | 2008-07-11 04:19 | AoC