カテゴリ:MH1/G/2(終了)( 166 )
オンライン
土曜日の昼、数ヶ月ぶりにPS2を起動させ、MH2をやりました。というのも、最近はSB8割、WoW2割でPlayしており、ほとんどMHをやらなくなってしまったので、近いうちにアカウントを停止させよう決断し、その前に会っておきたい方がいたためです。

早速、その方がよく出現していると噂(?)されるサーバーへ行き、それらしき名前がないか検索します。

自由区にて、それらしき名前を発見!

ただ、同姓の人って結構いるので、名前が一緒だからといって俺が探している方とは限りません。おまけに街が「一人で遊んでいます」になってるし・・・

街に入るべきか・・・入らざるべきか・・・

としばらく悩んでいましたが、ここで会う機会を逃すと、もう2度と会えなくなる可能性も高いので、思い切って街を訪れました。

その方は狩り中でしたので、しばらく街で待機。するとボウケイさんが俺を訪ねて来てくれました。

俺「おいっちゅ!」
ボ「おいっちゅ!久しぶりだね〜」
俺「おひさー!MHの起動自体数ヶ月ぶりだからね〜」
ボ「久しぶりにどっかいく?」
俺「うい〜、練習でなんかいこかー」

ってことで、2人でゲリョス狩りに行くことに。俺は未だに大骨塊+ラガーマンって装備ですが(HR8だし)、ボウケイさんはHR250の強者のため、ゲリョは呆気なく討伐に成功。

街に戻るとムラサメという方が来ていました。

ボ「おいっちゅ!」
俺「こんにちは」
ム「こんにちは」
ボ「ロンちん、バレッツさんだよ」
ム「お久しぶりです」
俺「おおおおお!お久しぶり〜」

バレッツさんとは、無印の頃からのフレの方で、MH2では初めて会いました〜。ま、原因は俺が全然オンしてないことなんだけど・・・

そんな感じで久しぶりの再会を喜んでいると、狩りに出かけていた方が街へ帰ってこられました。

「こんにちは」
3人「こんにちは〜」
「あれ?LONさん?」
俺「はい、LONさん」

ということで、無事にブログなんか・・・かんかの・・・プレイの記憶の管理人であるnascaさんに会うことが出来ましたー!いつも俺のブログにコメント付けてくれていましたので、お礼も兼ねて一度お会いしておきたかったのです。

n「よくここがわかりましたね〜」
俺「ブログに書いていたので」
n「LONさん!シィーーーー」

nascaさんはブログを付けていることを内緒にしているので、MH上でブログの話は御法度だったのです。orz

俺「あ!え〜っと、変な電波に導かれてやってきました!」
n「www。今は誰もいなかったのでセーフでした」
俺「ほっ」

nascaさんにご迷惑をかけつつ、少し話をさせていただきました。で、当然、ご一緒に狩りでも・・・という流れになります。モンスターハンターですから

俺にとって最期になるであろうハンティングの相手は、女王リオレイアに決定しました。ということで、大骨塊担いでリオレイアへ。今回の狩りの目的は「3人をホームランで吹っ飛ばす」です!

結果・・・2人しか吹っ飛ばせなかったよー!残念

レイアは、俺がみんなを吹っ飛ばすことに必死になっている間に、討伐されてました。

最期に、前から会いたかったnascaさん、昔からの友人ボウケイさん・バレッツさんとも会えて、すごく楽しい時間を過ごせた俺は幸せ者です。MHの世界からLONは去りますが、これからもMHの世界で多くの出会い、笑いが溢れていることを願っています。

ありがとう!モンスターハンター

さようなら、モンスターハンター








ん?MHを辞めてしまったってことは・・・このブログの名前、ど〜しよ
[PR]
by LON49629 | 2006-06-26 12:45 | MH1/G/2(終了)
オンライン
WoWで日曜日に行ったZG・月曜日に行ったOnyの話もまだですが、昨夜のMH2の話を少々。

昨夜はWoWメンテということで、時間も少し出来たのでMH2にオンしていました。フレ達は別のサーバーでクエスト中だったので、グレイスでぼ〜っとしていました。するとそこに一人の訪問者が

ZERO「こんばんわー」
俺「こんばんわ」
ZERO「もしかして・・・」
俺「はい、いつもコメントありがとーございます」
ZERO「おお!やっぱり」

訪問者は、このブログにコメントを付けてくれているZEROさんでした。ってことで、ZEROさんに手伝ってもらい二人でドスイーオス討伐へ。

ZEROさんはHR20を超えており、装備等も俺と比較にならないほど強化されていたので、ドスイーは何の問題もなく討伐完了。あ!俺が2回ほどハンマーでぶっ飛ばしたかな?ごめんなさーい。

その後、フレリストを確認すると、別サーバーで一人で遊んでいた楓さん(MHG時代のフレンド)に「お一人ですか?もしよければ、手伝ってー」とメールを出し、来てもらいました。

丁度その時アレクも来て、一気に4人になり、全員でババコンガ討伐へ出かけることに。楓さんHR32(だったかな?)・アレクHR52だったので、ババコンガは可哀想なぐらいボコボコにされていました。

そういえば、アレクが来たときにHRの話になり

俺「アレク、HR52って・・・」
Z「以前ブレイブでHR80って人、見たことありますよ」
ア「俺、HR150って人、見たよ」
俺「150!!なに、その数字」

一体、1日何時間したらHR150なんて領域に到達するのだろ〜

で、時間も遅くなってたので、俺の希望で最後にリオハート討伐へ行くことになりました。

ア「ロン、飯おごってやるよ」
俺「ん?そんなこと出来るの?」
ア「うん。俺の部屋きてー」
俺「了解」

そして訪れたアレクの部屋は、俺のしょぼい部屋と段違いでした。大きな部屋には豪華なベッドが置かれ、客人を招いて食事が出来るカウンターまで完備されていました。

そんな成金チックな部屋で出された豪華な夕食は、とっても神秘的な味がしました。それを食べたことにより、俺の体力と生命力が限界ギリギリまでUP!!!



うん。絶対、怪しい薬が混入されてるね。
[PR]
by LON49629 | 2006-03-22 12:28 | MH1/G/2(終了)
オンライン
昨夜は時間が出来たので、意気揚々とWoWを立ち上げてBlackRockへ!


あれ?黒岩どこ??


え!?サーバーメンテ!!!


orz


で、仕方がないのでMH2にオンすることにしました。いつものようにグレイスへ行くと、ボウケイさんが一人でクエストをしていたので、そこへお邪魔させてもらいました。

ボ「おいっちゅ!」
俺「おっす!」
ボ「ガリちんが来るって」
俺「お!」

しばらくするとガリィさん登場

ガ「ロンちんの日記にコメント付けたよ」
俺「すでに返信書いたよw」
ガ「うお!」
ボ「ww」
ガ「コメントに書いたとおり、手伝うぜ!有限実行だ!」
ボ「字間違ってるよw有言実行」
ガ「あ!本当だwなんか”実行することに限界がある”って感じになってる」
俺「たしかにw」

ってことで、2人に手伝ってもらい未消化クエをガンガンやりました。途中、ガリィちんのフレも参加してくれて、ドスラン狩って、ドスファン狩って、キノコ採取!ってやっていると、俺のRankも無事8に上がりました。Rank8からはレイアに行けるようになるので、早速レイアにGO!

MH2初の大型飛竜戦はかなり楽しかったです。ま、俺以外の人がRank38・48・50だったので、レイアはアッという間に倒されてしまったんですが・・・

そして最後に俺は初となるドドブランゴ討伐へガリィちん・ボウちんと3人で出かけました。ドドブランゴは白い猿って感じで、雪を投げたり、雪の中に潜って飛び出てきたり、小猿を召還したりと、かなりトリッキーな動きで我々を翻弄していました。それでも誰も死ぬことなく(ま、死ぬ可能性があるとすれば、俺だけだったんですが)無事討伐完了し、その日はログアウト。




ちなみに、12時過ぎにWoWに行ってみたら、黒岩復活していました・・・意味ねー!
[PR]
by LON49629 | 2006-03-17 12:29 | MH1/G/2(終了)
オフライン
村長の走っているときのかけ声が

「えいしゃろ えいしゃろ えいしゃろ えいしゃろ」

と聞こえるのは、俺だけ?
[PR]
by LON49629 | 2006-03-08 12:57 | MH1/G/2(終了)
オフライン
最近WoW日記ばかり書いていましたが、MH2もちまちまやっています。週に1・2回ほどはオンラインにも行っていますし。

オンの方は、フレ達に手伝ってもらってイベントクエストなどに行き、現在HR7になっています。HR8からリオレイア・フルフルに行けるので、早く上げて女王とチ●コに会いたいですな。

で、今回は少しずつ進めてるオフの話を少々。

ドスランポス・ドスゲネポス・ドスファンゴ・クックと楽々討伐。このクラスには小回りのきく片手剣が相性良いです。そんな感じでやっていると村長から「ダイミョウサザミ倒してこい!」って言われたので、片手剣サーペントバイトを携え挑みました。

結果・・・・死亡 orz

ん〜攻撃パターンを全て理解していないのが問題だとは思うんですが、結構回避する方向に注意しないといけない攻撃が多いですね〜。攻撃力の低い片手だと、どうしても近づく回数が増えるから、ちと不利かな?

ってことで、材料集め簡単&強力&安価で作成というオフライン序盤において神武器的存在と噂になっているハンマー大骨塊を作成し、ダイミョウに挑みましたー

結果・・・・15分で討伐完了!


うは!マジで神武器だよ。大骨塊!!


で、勢いにのって青クックも大骨塊でチャレンジ!

結果・・・・20分で討伐完了!


もう!手放せません。大骨塊!!


ハンティングのお供に、大骨塊!!


ドライブのお供に、大骨塊!!(嘘)


餅つきの杵に、大骨塊!!(これはいける!)


ゴルフのクラブに、大骨塊!!(なんとなくいけそう)


ゲートボールのスティックに、大骨塊!!(老人パワー!)


仕事が忙しくて荒んでる俺に、大骨塊!!(殴ってやる!!)



ちなみに、ダイミョウを倒すとペットの豚が家にやって来ました。名前は可愛く「Kakuni」って付けてあげました〜。ん〜豚の角煮、美味そう〜
[PR]
by LON49629 | 2006-03-03 07:39 | MH1/G/2(終了)
オンライン
火曜日はWoWメンテの日。ってことで、MH2起動させて街へGO!街に到着するとMH2発売日からやりまくってるトリップさん・ボウケイさん・ガリィちん・アロエちん・アレクが、生暖かく出迎えてくれました。ちなみにトリさん以外はすでにHR15超えてました。やりすぎ!

とりあえずHR1の俺は、「装備揃ってない・作る素材もない・何より金がない」状態なので、さくっとクックに連れて行ってもらうことにしました。俺はMH2初クックだったけど、前作と同じ動きだったので、特に問題なく撃破。

で、帰ってくるとリュウジとリュウジのリアフレのドッピーさんが来ていたので、4−4に別れてクエに行くことに。ドッピーさん・トリさん・リュウジ・俺の低ランクグループは、クック・ドスゲネと順調に撃破。

その後は、ダイミョウサザミ討伐へ行くことに〜(なんか価格が高かったから)。ダイミョウサザミはMH2から新しく登場したモンスター。俺は見たことなかったんですが、名前からしてオフで確認していたサザミ(ヤドカリみたいなモンス)がでかくなった感じだろ〜って思いつつ、ダイミョウサザミとご対面!



って、デカ過ぎるだろ!!


しかも、貝の代わりのディアの頭骨を背負ってるとは!!



地面に潜ってからの突き上げや、ジャンピングプレス、前後左右自在に走り、口から泡(かな?)を吐いたりとかなり特殊な攻撃が多く、俺とリュウジが1回ずつ死亡。それでもなんとか倒すことに成功しました。

街に帰ると0時を過ぎていたので、リュウジとトリさん・ボウさんが落ち、ドッピーさんもフレのいる別の街へ。俺もそろそろ落ちる時間だったので、アレク達に手伝ってもらってババコンガ討伐へ行くことに

アレク「ロンの今の装備だと1撃死だと思うから気をつけてね」
俺「マジか」
ガリィ「かなり攻撃力あるからね」
俺「よし!じゃーしばらく掘ってきます」

ということで、討伐は3人に任せて、鉱石掘りをしばらくしていました。一通り掘り終わったところで、戦闘中の3人に合流し、少し離れた所から3人の戦いっぷりを観戦して討伐完了!うむ、ご苦労!

これからも3人の働きに期待しておるぞ!(なぜか上から目線)
[PR]
by LON49629 | 2006-02-22 12:39 | MH1/G/2(終了)
オフライン
先日よりハンター生活に復帰したLonです。ということで、今後はMH2日記も少しずつ更新していく予定です。といっても、今はやはりWoW中心なので、更新頻度はそんなに多くないと思いますが・・・

さて、MH2生活ですが現在はオフを中心にやっています。WoWのBG待ち時間にクエスト1回行くって感じ。一応一通り近接武器を使用してみたので、その使用感について少々

片手剣
無印の頃からの俺のメイン武器。使用感は依然と変わらなかったです。MH2から抜刀状態でアイテム使用が出来るようになったので、PT内の役割はメインアタッカーよりサポーター寄りになったような気がします。手数の多さを活かした状態異常などを駆使し、テクニカルな片手剣使いを目指したい所です。

大剣
大きな攻撃力に加え防御も可能という、相変わらずの安定感。スティックを下に入れ放しにすると溜め攻撃を繰り出せるようになりました。溜め中は無防備状態ですが、当たれば凄い攻撃力のようなので、大型飛竜にガンガン当てていきたいですね。でも、やっぱり動きの速いモンスには辛い戦いを強いられるかな?

ランス
MHG時代には、圧倒的に他の武器より優位に立っていたランス。今回は少し弱体化したかな?使用感は全然変わりませんが。ただMH2解析情報様のデータを拝見すると激槍グラビモス(毒毒ランス)がなくなってるのが、残念。他に強力な毒ランスがあるのかな〜?

ハンマー
MHG時代、あまりに片手剣が使えなかったため、俺がよく使っていたハンマー。使用感は依然と変わりませんでした。ホームランもね。うん!今回から飛竜の頭部に強力なダメージを与えると、ピヨらせることが可能となりました。これが結構強力!ブン!ブン!ブン!ヒャッホーー!!

ここからはMH2から追加された新武器

太刀
大剣の派生武器。使ってみた感じは、大剣と違い結構軽いな〜と思いました。でも、斬れ味鋭く爽快感はあります。R1で出せる気刃斬りなども強力!防御は出来ないけど、斬り下がりでモンスとの距離をとれるので、上手く使いこなせばかなり強いかも。なんとなく、使ってて俺に合っているような気がしました。時代背景と全然合ってはいませんが・・・

狩猟笛
ハンマーからの派生武器。初使用の感想は、かなりクセのある武器!って感じです。笛を吹くことにより奏でられるメロディーにより、PTメンバーに様々はステータス+を付けることが出来るため、PTでは一人いると結構嬉しいです。ただ、あまり音色が良くないですが・・・。ちなみに演奏切り替えの動作にも攻撃判定あるみたいなので、近接攻撃→演奏→切り替えって感じで、トリッキーな動きが出来るかも。

ガンランス
ランスからの派生武器。なんてったって、格好良い!!突き!突き!砲撃!!って連続技が可能で、更にド派手な竜撃砲も撃つことが出来ます。ただ砲撃&竜撃砲撃つと、斬れ味がすぐ悪くなるんですが・・・。ちと斬り上げが使いにくいですが、バックステップもあるみたいなので、ランスと同じ感覚で使えるかな?

ボウガン・弓に関してはまだ使っていないので、次の機会にでも〜

スポンジ
新婚当初より俺が皿洗いの時に使用している武器。すでに5代目ぐらいですが、使用感は以前より良くなっています。うん!今回も頑張って洗うぞー!
[PR]
by LON49629 | 2006-02-22 07:30 | MH1/G/2(終了)
運命の出会い
先週末、夫婦仲良く買い物に出かけていたときのこと。デパートのゲーム販売コーナーの前を通ろうとしたら、俺の目に大きな飛竜が書かれたポスターが飛び込んで来ました。

え!?あれはもしかして・・・

恐る恐るそのポスターに近づくと、そこに書かれていた文字は


モンスターハンター2(ドス)


な・・・なぜ、ここで売っている・・・
2年ほど前、モンスターハンターは置いてなく、仕方なくネットで買ったのに・・・

こ、これは運命的出会い?

ああ、でも今はWoWが楽しいし、ほとんどの時間WoWにとられている現状
MH2をやることは危険だ(嫁関係で・・・)

ここは我慢しよう!そうだ、今の俺にはWoWがあるじゃないか!!
MC攻略も進んでるし、まだまだやりたいことがいっぱいあるもん!!!



嫁「MH2やりたいなら買っていいよ」








店員「ありがとうございました〜」



こうして、俺の元にMH2がやって来たのでした。
[PR]
by LON49629 | 2006-02-20 12:50 | MH1/G/2(終了)
オンライン
WoWは日本時間の火曜日22時頃から定期メンテナンス(約4時間ほど)に入るらしいので、昨日は1週間ぶりにMHGをすることにしました。(昨夜は大型パッチが入ったらしく、WoWは18時頃からメンテに入ってたみたいです)

早速いつものグリードへ行くと、リュウジさん・ガリィさん・ボウケイさん・ウィルさん・アレクさん・タカトさんと大変賑わっていました。ということで、2組に分かれてクエに行くことになり、俺はリュウジさん・ボウケイさん・アレクさんと空陸と蒼桜2連戦へ。

久しぶりだったので、ちと不安でしたが、周りは歴戦の強者だったので、難なくクリアーできました。ま、蒼桜でハートに一回殺されてしまいましたが・・・

時間も23時を回りみんなが落ち始めたとき、フレリストを確認するとマッスルさん達がオンしているのを発見!更にマッスルさんと天中拳さんがG級に突入していたので、挨拶をしにいくことにしました。

街にはお二人のフレで、Calmで数回ご一緒させてもらったことのあるLさんがいました。

俺「こんばんは〜」
3人「こんばんは〜」
俺「おひさです」
天「お久しぶりです」
マ「ロンさんに会うの久しぶりですね」
俺「そうですね〜いつもセカンドで来てましたし」
マ「Lさん、ロンさんのセカンドはカームさんです」
L「おお!そうでしたか」

一通り挨拶を済ませ、早速G級クエの話題に

俺「G級クエはどうえすか?」
マ「大変満喫しています」
天「凄く強い感じですね〜」
俺「じゃーG級の恐ろしさを体験してもらおうっかな」
マ「うお!ドキドキ」
天「おおお!楽しみ〜」
俺「双魚ってクエに行きましょう!」
マ「双魚って、まさか・・・・アレが2匹ですか?」

そんな訳で、3人にG級でも屈指の攻撃力を体験してもらうことになりました。
クエが始まり、現場に到着した3人

マ「うおー!色が違う!!!」
天「デカイ!!」
L「1撃で滅茶苦茶減る」

などど声を上げつつ、1匹目を倒す前に3落ちでクエスト失敗。

俺「残念でしたね〜」
マ「すいません・・・」
L「申し訳ないです」
俺「気にしない気にしない!次行きましょう」
天「はいな」
俺「お!双璧っていうクエがあるので、それにしましょう」
マ「どんなクエだろう?ワクワク」
俺「クーラードリンクを持ってきて下さいね。火山地帯ですから」
マ「火山ってことは、まさか・・・・アレが2匹ですか?」

クエ途中で黒グラ2匹が同じフィールドに来てしまい、一時退却する場面もありました。で、
こちらも1匹目を倒す前にクエスト失敗。

L「ごめんなさい」
マ「強すぎです・・・」
俺「今回のグラは小さめだったね」
天「あれで小さいんですか!?」
俺「デカイと槍でも腹への攻撃が当たらないんです」
マ「ひー!怖すぎ」

ってな感じで、少しG級クエの恐ろしさ&楽しさを伝えることが出来たかな?と思いつつ、ログアウトしました。



それではMHG日記をお読みの皆さん、また来週の水曜日以降(火曜にオンして、翌日以降に日記を書くため)にお会いしょう!さよ〜なら〜〜〜
[PR]
by LON49629 | 2005-06-08 12:58 | MH1/G/2(終了)
オンライン
WoWが未だ来ないので、「ん〜発送は4日ほど前に終わってるはずなのにな〜。あ!そか!輸入しているからか!今頃ハワイ上空か!!」と変な納得をしている今日この頃。皆さん、いかがお過ごしですか?

って訳で、仕方がないのでMHGなどをしてました。といっても、毎日23時頃オンして1時間ぐらいしかしてなかったんですがね〜。で、主に行っていたクエはキリン。先週末から「熱風と落雷(キリン2体討伐クエ)」が始まっており、それを中心にやっていました。

しかし、2キリンクエは難易度高いですね〜。動きが速いキリンを2体を相手にするので、なかなかダメージを与えられず、時間がかかってしまいます。クーラードリンクは3つしか持ち込めないので、30分で効果切れ。その後はジリジリと暑さで体力を削られ、死亡ってパターンが数回ありました。回復G10+回復G調合素材10+粉塵3+いにしえの秘薬を持ち込んでいるのに、回復足りなくなるもんな〜

そんな昨夜は、ボウケイさん・タカトさん・俺の3人しかいなかったので(最近リュウジさん見てないの〜。プラモ作りが忙しいのか?)、キリン1体討伐クエに行くことになりました。ボウケイさん・タカトさんがハンマーだったので、俺はヘビィボウガンで参戦。スキルはボマー付けて行きました。

沼地でキリンと遭遇したら、まずは雑魚掃除。掃除が完了後、睡眠弾でキリンを眠らせます。睡眠弾10発ほど当てると、キリンはその場でスヤスヤ〜と眠りにつくので、そんなキリンの横に大タル爆弾Gを設置し、爆破!!これでかなりのダメージを与えられます。その後は体力に気をつけつつ、攻撃していると15分ほどで討伐完了!

ってな感じで2回ほどキリンに行ったら、23時半になっていたので、落ちることにしました。

タ「じゃーおやすみー」
ボ「おやすみーノシ」
俺「おやすみ〜」
MAOが街に向かっています。
俺「うお!」
ボ「ひさしぶりだー」
MAOが街に到着しました。
俺「マオさん!これを!!」 ピコーン!ピコーン!
マ「ん?」 俺からアイテムを受け取る


_| ̄|○


タ「もしや・・・・」
マ「うううう(T▽T)」
俺「先日、チサさんからマオさんに渡すよう頼まれてたんですよ〜」
マ「チサさん?」
ボ「ロンちんの日記読んでる人だよ」
マ「あの紹介文変えてくれーーー!」


チサさん!先日頂いたコヤシは、マオさんにちゃんと渡しておきましたよー!


ここでタカトさんが落ち、その後すぐにゲインズさんという方が来ました。

俺「もしかして、ゲインズさんってタカトさんのリアフレ?」
ゲ「そです」
ボ「タカトさん、ついさっき落ちたところなんですよ」
ゲ「ざんねん」

俺とボウケイさんを落ちるところだったんですが、2人も来てくれたので、4人で夫婦に1回行くことになりました。かなり眠かったので、すぐ終わらせようとガンナーで本気モード参戦。

麻痺+閃光を駆使し、あっという間にレウス討伐!で、尻尾を剥いでいると・・・・


【火竜の紅玉を手に入れた】


キタ━━━━(゚ ∀゚ )━━━━!!!


2個目の紅玉ゲット!早速オフでレウスS足を作成し、ついにスカルSフェイスを卒業することが出来ました〜。ん〜長かったなー

とりあえず、狙っていた装備は一応揃ったので、これで心おきなくWoWがプレイ出来るってもんです!いや〜よかった、よかった。


Guild Warsにも興味津々です。
[PR]
by LON49629 | 2005-05-31 12:25 | MH1/G/2(終了)