カテゴリ:大航海(終了)( 5 )
傭兵
無理して軽ガレー買ったら、資金不足で船員の給料が払えなくなったLONです。こんにちは!

ということで、未だ沈みかけの武装コグ(耐久30)に乗っているのですが、そんな中、イベントが第6章まで進んで、地中海域に入れるようになりました。

ここで大航海時代を知らない人に簡単な説明
大航海時代では名声が上がるとイベントが発生し、イベントをクリアーしていくことにより、入れる海域が広がってきます。俺はイングランドから始めたので、最初は北海エリア、次に北大西洋エリア、そしてこの度西地中海エリアの許可証を得たのです。

各職業の名声は、クエストのクリアーと各職業の戦績で手に入れることができます。軍人は戦闘に勝利すると名声が増えるわけです。

後、各職業ごとのレベルがあり、
冒険=長期航海、発見等を行うことにより上がる
交易=交易品の売買により、多くの利益を得れば上がる
戦闘=戦闘に勝利すれば上がる
となっています。

また、いろいろスキルというものがあり、それが上がることによって、発見できるものが増えたり(探索スキル)、戦闘で有利になったり(砲撃・剣術スキル)、交易品の購入が増えたり(各取引スキル)、いろいろ作れるようになったり(調理・造船等スキル)、NPCと会話できるようになったり(各言語スキル)します。

俺は戦闘用スキルがほとんどで、現在の構成は、砲術・水平射撃・剣術・突撃・銃撃・操舵・接舷・修理・見張りの軍人スキルに、運用(支出を抑えるため)と釣り(食糧確保のため)と各言語スキルを付けています。

で、最近、食糧確保のため釣りをつけたのですが、これが結構楽しい!今はレベルが低いので、大した獲物は釣れませんが、スキルがあがると鮫とかマンボウとか釣れるようです。

う〜ん、傭兵じゃなく釣り師やっとけば、よかったかな〜
[PR]
by LON49629 | 2005-03-22 12:17 | 大航海(終了)
傭兵
2chの【砲撃】大航海時代Online-戦闘系-Part2【白兵】スレに、砲撃のダメージについての詳細が書かれていました。

大航海時代Online質問スレテンプレサイト「砲撃に関するまとめ」

なるほど!こういう判定がなされていたのですね〜
今まで何度か砲撃戦をやってて、「なんでダメージが大きいの?」「なんで1しか与えられない!」と思っていた疑問が解けた気がします。

ちなみに先週末は
金曜日→泥酔して帰宅、そのまま寝た
土曜日→MHGに入ってた
日曜日→日中は用事で出ていた。夜は疲れて早めに就寝
ってことで、ほとんど大航海時代はしていません。

つか、最近すぐに疲れるな〜
歳かも・・・
[PR]
by LON49629 | 2005-03-14 12:16 | 大航海(終了)
傭兵
昨日書いた砲撃についてで、間違っている箇所があったので修正しました。
【修正点】
砲撃までの距離の遠近は関係ないようなので、その部分を削除
旋回中に砲撃すると与えるダメージが減る点を追加

さて、昨夜も航海に出ていました。現在は割と簡単なクエストをしてお金を貯めています。でも早く「軽ガレー船(15万Dする)」が欲しいので昨夜は、ちょっと報酬が高めのクエスト「私掠艦分隊の討伐!(報酬が3万D)」にチャレンジしてみました。

カレーの港で情報を得、砲弾・木材・食料・水を満載し、意気揚々と出向しました!

しばらく行くと、海賊艦隊が襲いかかってきました。こいつらは今回の討伐目的でないし、ちと強そうだったので、取りあえず逃げ!木材とか砲弾とかもったいないし

で、更に行くとついに討伐対象の私掠艦分隊と遭遇!

俺の戦力 武装コグ 耐久45
VS
敵の戦力 戦闘用キャラック(かな?) 耐久230 ×2隻

えっと・・・・・
いくならんでも・・・・
これは・・・・


勝てません!!


2隻から同時砲撃受け「2ヒットコンボ!!」とか表示された瞬間、難破でございます・・・・
で、砲門とショートソードが海の藻屑と消えました・・・・




追伸:今週末はMHGをする予感!
今日からのイベント「岩山龍」で「蒼逆鱗」とか「蒼角」が出るので!
クロームデスレイザー&双龍剣【天地】用に蒼角3本、老山龍砲・皇用に蒼逆鱗1枚欲しいの〜
[PR]
by LON49629 | 2005-03-11 12:06 | 大航海(終了)
傭兵
昨夜はMHGにオンしたら、フレ達は4人PTでやっていました。お邪魔するのも何なので、大航海時代へ

さて大航海時代Onlineでは軍人職をやっていますので、よく海賊などと戦闘をすることがあります。まだ単独戦闘しかしたことないですが、これが楽しい!

攻撃方法は3つで、遠距離攻撃の砲撃、接近戦の白兵戦、捨て身攻撃の衝突です。この中で俺が一番好きなのは砲撃戦。意外と奥が深いです。

砲撃できる範囲は主に自船の側面で、敵との距離が近すぎると砲撃はできません。だから基本は相手に側面を見せるように、船を操ります。逆に弱点は船首と船尾。ここに砲撃を受けると、かなり大ダメージを喰らいます。おまけに混乱とかするし・・・

また、旋回中の砲撃してもほとんどダメージを与えられません。砲撃の時は無駄に動かず撃つべし!撃つべし!!撃つべし!!!

更に、砲撃体制が整ったらすぐ砲撃!なんていうのはダメ。装填ゲージが溜まってもすぐに撃たずしばらく待ちます。するとゲージが点滅しだすので、そうなってから一気にファイヤー!!するとより多くのダメージを与えられる。

よって砲撃戦の基本は
敵を自船の側面に置く
旋回中は撃たない
連射はダメ!溜めて撃てば大ダメージ
敵が船首・船尾を見せたときは大チャーンス!(滅多にない)

しかし、常に同じ位置取りで引きつけて砲撃しているだけで勝てるのか?というとそうではない場合があります。地力で勝っている状態でしたら、そのまま側面を見せ合いつつ砲撃しているだけで勝てますが、敵の方が強い場合は、相手の船首もしくは船尾に砲撃を当てることで、形勢を逆転できるのです。

そのためには、相手の動きを先読みし、上手く相手の前面もしくは背後に回り込むようにしないといけないのです。1度砲撃すると、次撃てるようになるまでに時間がかかりますので、その隙に反転し(一瞬、敵に船尾を見せることとなる)、相手の前面に回り込むといったテクニックが必要です。船の速度も調節していかないと上手い位置取りが出来ないので、結構難しいですが、これが出来ればかなり強いかと

現在はNPCの海賊相手に単独で戦闘しているだけですが、敵がPCになった場合は、かなり熱い心理戦が出来るのでは?と思ってます。更に艦隊を組んでの戦闘になると複雑になり、敵の船に突撃し船を足止めしている時に、もう一隻が背後から砲撃!なんて連携なども必要となってくると思います。

そう考えると、今後の戦闘が楽しみで仕方ありません!うひょー!!






ま、その前にPT組んでくれるフレンド見つけないといけませんが・・・
これがどんな航海より難しいんだよな〜
[PR]
by LON49629 | 2005-03-10 12:26 | 大航海(終了)
航海日記
と言うわけで、しばらく続けることになった大航海時代Online。
今回は軽い自己紹介などを

キャラ名:Lon(いつもと同じです)
サーバー:Zephyros(正式稼働して新サーバー出来たら移動するかも)
自国:イングランド
職業:傭兵
レベル:冒険LV4 交易LV1 戦闘LV5
船:武装コグ(なんとか買えました)
よくいる街:ロンドン

昨夜、初めて難破を経験しました。
広い海で自分の居場所がわからなくなってしまい、食料も水も底をついて、次々死んでいく船員たち・・・・そしてついに航行不能に。(T▽T)

頼りない船長でごめんよ〜
[PR]
by LON49629 | 2005-03-09 12:36 | 大航海(終了)