<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2009北海道
今回の北海道旅行で食べた物に関しては、ツカイマのBlogにUPされているので、そちらを参照下さい。ということで、俺は食べ物以外の部分を書くことにします。

20日の夜は、仙人夫婦が仕事の関係で参加できなかったので、8人で予約してもらっていた開陽亭へ

事前に調べていた地図では、現在地から3本目の道路を右折となっていましたが、地図がアバウトだったので、念のためツカイマご自慢のiPhoneでナビをしてもらうことに。

リ「3本目の道だと、ここを右折だけど」
馬「ナビだとここじゃなく、次の道を右折ってなってる」

ということで、ナビに従い次の道路を右折し、しばらく歩きましたが、開陽亭らしき店は見当たりません。

馬「ナビだと、ここってことになっているんだけど・・・」

そう言われて止まった場所には、開陽亭の「か」の字も見当たらない場所・・・。仕方ないので、手分けをして開陽亭の捜索開始。

しばらく近辺を探した結果、3本目の道路を曲がった場所で、開陽亭を発見しました。店が見つかった瞬間、全員から「嘘つき!」「使えないなー」と攻撃を受けるツカイマが不憫でした。ま、一番攻撃してたの、俺だけどね。

で、店に入り簡単な自己紹介をしていた時のこと

馬「どもツカイマです。Lonが言うほど馬面じゃないでしょ?」
全員「いや、馬面」
馬「・・・」

即、満場一致でした。
[PR]
by lon49629 | 2009-11-30 20:23
2009北海道
今年も行ってきました、北海道。年々参加メンバーが増え、今年は総勢10名になってしまいました。で、参加メンバーは、アレク・ノモリー・ハナトラ・ツカイマ・俺・嫁と、北海道から、仙人・ナオちゃん・リュウジ・ウィルとなりました。(敬称略)

11月20日18:45頃、旧ロビンソンにて待ち合わせをしていたら、後ろから見たことある馬面が近づいてきました。はい、いつものヤツです。

しばし談笑してると、デカイ男二人が近づいてきました。1人はリュウジ、そしてもう1人はアレクでした。アレクのでかさに驚いていると、その後ろからサラリーマン風の男性と図書委員っぽい女性が出てきました。ノモリーとハナトラです。と、そのとなりにヒッソリと僧侶が立っていました。

「ん?だれだ??」と思っていると「ウィルです」と挨拶されました。ウィルさんとは、モンハン時代に一緒にPlayした仲で、蕎麦職人のため丸坊主だったのです。

と、ツカイマの顔を見た瞬間、アレク・ノモリー・ハナトラが叫びました。

3人「ちょっと、なにやってたんですかーー!」
馬「ごめん」

話を聞いてみると、夕方4人で札幌時計台へ行く予定だったらしいが、一旦ホテルに戻ったツカイマは、そのまま就寝。3人からの電話攻撃も物ともせず、熟睡していたらしいです。

俺「あーいつものことだから、それ」
3人「まじかー!」
俺「昔、ツカイマは寝過ごして、ゲーセンの前で友人を3時間待たせたことあるから」
馬「それ言いすぎ!2時間です」
3人「えーーーー!」

もう、いっそのことネボウマに改名する?
[PR]
by lon49629 | 2009-11-27 22:21
MysticStone
先日から始めたMysticStone(MS)ですが、序盤はクエストを消化しているだけで、順調にLVが上がっています。

そんな中、他のクラスも試してみたくなったので、いろいろキャラを作ってみました。メインがPriなのは固定だから、残りのウォーリア・ローグ・スカウト・ナイトを作成。

War
スキルを使用するのにRageを消費します。戦闘開始時はRage0で、攻撃したり攻撃を受けたりすると増える仕様です。WoWと同じ。P/WはHealerというよりは、HealができるMeleeという感じなので、俺的には合わないですね。というか、そもそも、俺、War使えないし

Rog
こちらはスキルを使用するのにエナジーを消費します。エナジーは非戦闘時は100で、LVがあがってもMAX値は増えません。これもWoWのRogと同じ仕様ですね。P/RはHealができるMelee(DoT主体)なので、P/Wと同じく俺は使えない。WoWの時も、RogはLV15で挫折した記憶が・・・

Scout
Scoは弓を使用するクラスで、Rogと同じようにスキルを使用するとエナジーを消費します。遠距離攻撃なので、Lvlingは結構楽でした。P/Sは弓を装備したPriとなり、攻撃の主体がエナジー消費、回復がSP消費となるので、連続戦闘が出来る上、POTの消費も抑えられます。

Knight
WoWではWarがTankでしたが、MSではKnightがTankのようです。スキルの使用には、MageやPriと同じSPを消費します。P/Kにすると体力が上がる上、専用スキルもHealerとして優秀なものが多いようで、Boss戦で要求されるHealer能力を全て備えているようです。ただし、戦闘力は低くなるので、ソロが辛いみたい。

で、一通り試した操作感とWikiなどの情報を考慮すると
Healer能力:P/K>P/M>>P/S>P/W>P/R
俺のと相性:P/M=P/S>>>>P/K>>P/R=P/W
って感じになるような気がします。

俺はMeleeクラスが苦手なので、P/WとP/Rは無理として、P/Kも厳しい。そうなるとP/MかP/Sとなり、Healer能力的にはP/Mの方が優れているので、今後のダンジョン攻略などを考えるとP/Mがいいとは思うのですが・・・今までみた人のクラス比率は、P/M>P/K>>P/W=P/S>P/Rぐらいなんですよねー。本当、P/Mの人(M/Pかもしれないけど)、多い!

「あまり人と同じクラスをしたくないなー」なんて考えながらP/Sをやってると、LVがP/Mと同じまで上がってしまいました。となるとP/Sをメインにすれば良いんですが、P/Sは女性キャラで作っちゃったんですよねー

女だと変な男に声かけられるかもーーと心配しております。
[PR]
by lon49629 | 2009-11-06 21:18
MysticStone
Champions Onlineは、キャラ作成からLV25ぐらいまでは、非常に楽しかったのですが、ソロ主体のMissionばかりで、飽きてきました。もう少しダンジョン攻略とか、欲しいなー

ということで、少し前にちょっとだけPlayしたMysticStoneで遊んでみることにしたところ、昨日、新しい鯖が追加となったようなので、新鯖でキャラ作ってみました。

公式:http://mystone.aeriagames.jp/

Wiki:http://mysticstone.wikiwiki.jp/

で、遊んだ感想。

操作感は今までPlayしてきたMMOと同じだけど、少しキャラの動きがぎこちない感じがしました。遊び方はクエスト消化によるLvlingとGrp組んでのダンジョン攻略が中心のようです。

MysticStone最大の特徴は、LV10でサブクラスを選択できる点。サブクラスといってもクラスチェンジすることによりメインクラスとなるので、実質2キャラ育成しているのと同じ感じになります。そういう意味ではLvling苦手な人には辛いかも知れない。

とりあえずPri/MageでLV12ぐらいまでPlayしてみた結果、「廉価版WoW」って表現が一番しっくりくるような気がします。廉価版といっても、日本語でPlayできるし、全員日本人ですから野良Grpでも遊べるので、WoWより良い部分もあります。

一応、基本無料+アイテム課金という料金システムですが、遊び方がダンジョン攻略中心のためか、「俺、ツエーーー!」をしたがる低年齢層は少ないような気がします。ということで、落ち着いた雰囲気で遊べるので、その点はGOOD

週末にダンジョン攻略、間の日はゆっくりクエスト消化しながらLvlingって、遊び方をすれば、結構長く楽しめるMMOかも知れませんねー

しばらく遊んでみるかな~
[PR]
by lon49629 | 2009-11-03 18:15