Darkfall
3月30日の深夜。年度末で忙しい最中、Darkfallのアカウントがサイド販売されることになりました。
シズクのBlogで深夜3時から販売されると知ったので、睡魔と戦いながら3時になるのを待ち、ようやくアカウントを購入することが出来ました!やったー!!

後で2chで確認したら、サマータイムで深夜2時から販売されてたらしいけど・・・

そんなこんなで、どうにかDFをPlayすることが出来るようになったので、早速パッチを当ててキャラ作成しました。DFで選択できる種族は、以下の6種。


a0015739_233212.jpg


どの種族を選んでも、性能にほとんど差がないようですが、シズク達がAlferでPlay中のようなので、同じ種族を選択しました。

Inしたら、くら~い雰囲気の町中にいました。DFは近接戦闘体制以外は1人称視点なので、視野が狭くなりかなり大変です。特に戦闘は、後から殴られていると敵を見つけるだけでも一苦労です。

また、移動はAWSDで他のMMOと同じですが、NPCと話するときや、銀行にアクセスするときは「F」を押したり、武器を振るのには、戦闘体制にしマウス左クリックしたり、と今までのMMOとは操作方法が違って、戸惑いました。

しかし、LV制でなくSkill制であったり、死んだら墓に全て残りLootされたり、街中以外はPKされる可能性があったり(街中でもPKされる可能性ある・・・)と、まさにUOのような雰囲気をかもしだしています。UOを始めたばかりの頃のドキドキ感や、楽しさと同じものを感じながら、Playできます!

ということは、DFを上手くなるための第一歩は、これだな!



まずは、100回死にましょう!






はい、死にました。
[PR]
# by lon49629 | 2009-04-02 23:20 | Darkfall(終了)
Spellborn
Darkfallのアカウントは買えないし、WoWは火曜メンテ、水木はフレが25menに行ってるので、デイリィ以外やることなし、って状況なので、先日よりOβが開始されたSpellbornをやってみました。


a0015739_19202330.jpg

a0015739_1920313.jpg


操作方法は、通常のMMOと同じWASD。NPCとの会話やItemへのアクセスが少し慣れが必要な感じ。で、戦闘システムはかなーり特殊。

Spellbornでは、ターゲットした敵に近づくと自動で攻撃するということがありません。というか、敵をターゲットできない!近接の場合は、敵に照準を合わせ武器を振り、武器の攻撃範囲に敵がいた場合に攻撃があたります。遠距離の場合は、照準に向かって魔法や矢が飛んで行き、これまた攻撃範囲内に敵がいた場合に、攻撃はヒットします。

ということは、相手の攻撃を避けることも可能で、攻撃を当てる時に近づき、攻撃ディレイの間は距離をとり、相手の攻撃を避けるという方法がとれます。

俺が知っている中では、Return of Warriorの戦闘に非常に近いです。

とりあえずチュートリアルとクエスト1個だけやってみた感想は、結構面白いかも!って感じです。ただ、PvPも可能ですが、今のところメインがクエストっぽいので、長期間Playは微妙かも・・・

そんなSpellbornの様子をムービーにしてみました。これで雰囲気がつかめると幸いです。

まー時間があるときに遊ぶには丁度いいかな~なんて思ってたら・・・





Darkfallのアカウント販売再開キタ---!!
[PR]
# by Lon49629 | 2009-03-26 19:38
Hage

ユーHageちゃう?
[PR]
# by lon49629 | 2009-03-22 16:55 | WoW(休止)
Darkfall
現在シズクとかがPlay中のDarkfall。EU鯖しかない、販売アカウント数が少ない、非常にハードコアなPvPMMOということで、Playしている日本人は少ないと思うんですが、UO+SBのような仕様と聞くと非常に気になります。

そんな中、Aiolusさんのブログで紹介されていたムービーを見て、めちゃやりたくなりました!




これは、ヤバすーーーー
[PR]
# by lon49629 | 2009-03-11 22:29
Shm
しばらく更新が止まっていましたが、皆さん、いかがお過ごしでしたか?

俺は、ほぼ毎日WoWにinして、Heroic行ったり、Daily消化したりする日々を送っていました。10menRaidにも少し参加させてもらって、NaxxramasとVault of Archavonを経験しました。VoAはBossが1体だけで即効終わるインスタなので、軽くムービー撮って見ました。

まだSpell+が低いので、DPS陣が死にかける場面もありましたが、なんとか犠牲者0で倒せて、ほっと一安心。

が、やはりSpell+をもう少しあげておいた方が良いな~と思い、ProfessionsをHerbalismからJewelcraftingに変更しました。JCはDailyQでもらえる宝石を削るとSpell+32になるからね~

後は操作をなるべく簡単にするために、マクロを組んでみました。

1つのアイコンを4回押すだけで4種類のTotemを置くマクロ
/castsequence reset=4 Wrath of Air Totem, Flametongue Totem, Healing Stream Totem, Stoneskin Totem

1つのアイコンで、状況に応じてマウントの種類を変えるマクロが紹介してあったので、それもついでに登録。
/script local m=GetZoneText() if (m=="Dalaran" or m=="Wintergrasp") and (GetSubZoneText()~="Krasus' Landing") then CallCompanion("MOUNT", 1);end
/use [flyable,nomounted] フライングマウント名; [nomounted] マウント名
/dismount


これで少し便利になりましたー
[PR]
# by lon49629 | 2009-03-11 22:17 | WoW(休止)
Shm LV80
WoWに復帰して、ちょうど1ヶ月目の2月16日に、無事LV80になりましたー! やっほい

さて、LV77からはEleShmでPlayしていたのですが、Crit連発でMobの処理速度がかなり速くなったので、非常にLvlingが楽でした。フライングマウントに乗れるようになったのも相まって、1~2日で1LVUPというハイペースでした。その分、インスタに行く機会があまりなく、2箇所しか行けなかったけど・・・

という訳で、そんなLV77~LV80のLvlingの様子をムービーにしました→Lvling77-80

で、早速タレントをRestに変更!



Daily消化が、辛くなりました・・・orz
[PR]
# by lon49629 | 2009-02-20 07:27 | WoW(休止)
Shm LV77
週末は、フレ達に手伝ってもらって、インスタ行ったり、GrpQを消化し、LV77になることができました。

さて、LV76まではEnhShmでLvlingして来ましたが、LV77からはEleShmでLvlingすることにしました。

主な理由は、LV80になったらRestShmになるので、Spell+の装備を集めながらLvling出来るからです。TBCの時Spellは、Heal+とDMG+に別れていたけど、現在は、Spell+1つに統一されたので、装備も沢山揃える必要がなくなって、楽になった感じです。

ということで、EnhでのLvlingの思い出を、ムービーにしました。Lvling70-76

後半は、インスタQやGrpQが多くなるらしいので、フレのみんな~、手伝ってくれ~~
[PR]
# by lon49629 | 2009-02-09 22:04 | WoW(休止)
Shm LV74
WoWに復帰して、2週間が経ちました。現在LV74です。

途中、地面から奈落の底に落ちるバグに見舞われ、Lvling出来ない期間が4日ほどあったことを考えると、LVUPはそこそこ早いかな

周りのフレたちは、全員80Hitしているので(リュウジは3キャラ80Hitしてた)、独りでクエストを消化しています。最近はAddonのおかげで、クエスト消化も楽になりましたな~

WotLKでは、クエストで戦車やドラゴンに乗ったり、Mobや人間に変身したりと、なかなか趣向を凝らしたものが多くて、楽しめます。

昨夜は、クエストを報告した瞬間、ムービーが始まってビックリしました。どんな内容のムービーか?というと


a0015739_10424823.jpg
これが

a0015739_10425795.jpg
こんな感じで

a0015739_104339.jpg
こういう展開になって

a0015739_104394.jpg
最後はこうなる





ちなみに、復帰したら、即、ギルドHageに入れられました・・・・・
[PR]
# by lon49629 | 2009-02-04 10:47 | WoW(休止)
課金停止
1ヶ月ほど更新が止まってましたが、生きてますよ~

年明けから仕事が忙しくなって、全然更新できなかったんですが、その間にWARの課金、止めちゃいました。

悪いゲームじゃなかったんですが、PvP主体のMMOで、2勢力しかないっていうのが、熱くなれなかった最も大きな理由かな。2勢力間の戦闘のみだと、どうしても数が多いほうが勝つってことになっちゃうし、第3勢力からの不意打ちなどもないので、緊張感が緩んでしまい、大規模戦が大味に感じて飽きちゃいました。後、ギルドのアクト率も悪かったしな~

ということで、年明けからは、今年の干支にちなんで、丑になってみました。
a0015739_23172512.jpg


とりあえず、Darkfall来るまで、PvEを楽しむ予定。
[PR]
# by lon49629 | 2009-01-23 23:17 | WAR(終了)
RP Rank40
a0015739_160844.jpg

12月22日に、ようやくRank40になりました!WARを始めたのが、9月16日だったので、100日ほどかかったことになりますね。

で、Rank40になった後は、RvRメインで遊んでいこうと思っているのですが、現在ギルドでは、あまりRvR活動していない感じなので、少し不安・・・

そんな中、12月23日の昼にPOPすると、Elf地域のKeep攻めが行われていたので、参加。すでにDWはLock状態だったので、CaledorのKeepを一気に攻め落とし、Fortressへ進攻することに成功しました。

初めてFortress攻めに参加したので、その様子をノーカットでムービーにしてみました。ただ通常スピードだと30分もあるので、2倍速にしています。→Attack Fortress

第1の門は、大した抵抗もなく進めたんですが、第2の門では油壺や防衛兵器の攻撃等があり、時間がかかりました。で、なんとか開門させ中に入ったまではよかったんですが、階段下で足踏みしてしまい、LordのAE喰らって即死・・・。あれって、どうすればいいんだー?

結果的には、時間切れで制圧には失敗しましたが、なかなか楽しかったです。
[PR]
# by Lon49629 | 2008-12-27 16:13 | WAR(終了)