人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Shaman
週末行ったインスタンスの写真をUPし忘れたので、今回はShamanのことでも書いてみようと思います。一応LV60になったことだし(私見で書いてるので、間違ってるところあると思います。ご了承を)

特徴
Totemが設置できる、Healあり、攻撃魔法あり、直接攻撃あり、防御そこそこの職業、それがShmです。で、こうやって書くと万能キャラっぽく見えますが、当然、HealはPri、魔法はMage・Wlk、攻撃力はHun・Rog・War、防御はWar・Dru(熊)に敵いません。いろいろ出来るけど、専門職には到底及ばない、中途半端な職業ということも出来ます。

で、今回はPvEのお話をば

ソロ
ソロPvEに関しては、結構弱い部類に入ると思います。Heal出来るので回復可能なんですが、MPはそんなに多くないので、すぐMP切れで連戦はきついですし、攻撃力もあまりないので、1戦あたりの時間も長くなってきます。特にLVが上がれば上がるほど、その傾向は顕著です。また、1vs複数だと足止めがないので、簡単に逝けます。

PT
PTを組んでいる時は、PT構成によってその役割が大きく変わってきます。PTの構成はTank・Healer・Attackerだと思いますが、Healerが自分しかいない場合は、当然Healerになり(ただし、結構キツイです)、メインHealer(Pri)がいる場合は、状況に応じてサブHealerとAttackerを切り替えていく必要があります。勿論、PTメンバーをサポートするTotemの設置は忘れてはいけませんよ。一応これがメインなんで

Raid
RaidになるとPriが複数いたりするので、正直あまりやることがありません。Totem置いて様子見てから、Healしたり攻撃したりって感じです。でも、常に戦況を冷静に見つつ、メンバーのHPとMPは把握しておく必要がありますね。PriやMageのMPが減ってきたらMP回復Totem置いたり、Priの回復が間に合わないときは、素早くTankにHeal。モンスが跳ねてPriやMageに行ったら、すぐさま剥がさないと、布装備な職業はすく逝ってしまいますからね〜。しかし、この辺の状況判断は非常に難しいです。俺もまだまだ出来てません><

まー器用貧乏っぽい職業ですが、PSkillを磨けば磨くほど下手な人との違いが顕著に出てくる職業でもありますので、結構やり甲斐はあるはず。次回は、もう少し細かい説明でも書いてみようと思います。(気が向いたら)
by LON49629 | 2005-12-19 12:53 | WoW(休止)
<< BlackRock BlackRock >>