人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R鯖
日曜日はForce本国とエロトピア防衛戦がありました。BCが同時発動だったため、まずはForce防衛へ。HoDは4〜5Gぐらいしかおらず、撃退に成功!その後すぐにEroへ行き、BC周りにいたBR2Gを追っ払いBC破壊に成功しました。

ま〜同数戦ではほぼ負けることないですねー今のForceは

しかし、HoDはMAXで10G近くの部隊で攻めてくることが可能ですので、これに対し多くて5〜6Gで防衛せざるを得ないForce軍は、今後もかなり辛い戦争を経験することと思います。

特に平地に設置されているEroおよびGalahadは、HoD大軍に対して何か手を打たないと落ちちゃうんじゃないかな〜

現在、Forceでよく用いられている戦法はライン戦と遊撃戦です。

ライン戦は文字通り、部隊を直線的に配置し、敵に圧力をかけていく戦法。9末のパッチ前までは、ライン戦で+2Gぐらいの敵は撃破出来ていましたが、SK精度の落ちた現在は+1Gぐらいが限度かな〜。ちなみにパッチ前は、XBowで敵の布装備(バード優先)に落としていたLD隊は、結構活躍していましたよ。

遊撃戦は密集する敵軍隊に対し、四方八方から攻撃をしかけ、バラけさせる戦法。上手くいけば、+2Gほどの敵も撃破することができます。ま、敵軍隊の指揮が優秀だと、それも出来ないけどね。

ただし遊撃戦は、1G単位で行動するため、下手に突っ込むと、あっという間に全滅させられる危険性が高いです。そのため、各部隊との連携がかなり重要になってきます。

現在の敗戦時の状況を見ていると、敵+3Gぐらいにライン戦をしかけるが、逆に徐々に囲まれて敗走ってパターンが多いような・・・。といって、遊撃戦で勝てるか?というと、+3G強というHoD大軍には、遊撃でも勝ててないですね〜

そういえば、昔の中国に魏という大国相手に、知略を駆使し対抗した天才軍師がいましたね〜。今こそ我々は、そこから大国HoDに対抗する手段を学ぶべきではないでしょうか?まさに温故知新ですよ!




ということで、横山光輝三国志(全60巻)を読み返してきまーす。
by LON49629 | 2006-10-31 12:00 | SB(終了)
<< R鯖 R鯖 >>