人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Blood Mage その2
最近はあまりLoginしてないので、LV37で止まっているBMです。で、LoginしてないとBlogに書くこともないので、今回はBMでよく使う魔法などを紹介してみます。Buffとか魔法の詳細は、Vanguard Wikiなどを参照ください。

主に使う攻撃魔法
BMはHealerですが、攻撃魔法によりBlood Unionを増やすことが必要となります。BUないとHeal効率悪いからね。またドレイン系魔法もあるので、攻撃しつつ味方をHealできます。これにより敵の処理速度があがるので、雑魚Bob処理なんかには、役立ちます。BossクラスはLV高いとレジられること多いけど・・・。で、以下がBMが主に使う攻撃魔法です。

・Bursting Cyst(LV30からはExploding Cyst)
主力攻撃魔法。DD+Dotで、BU+1。ソロの時は、この魔法から攻撃開始。CastTimeが結構長い(BCは2秒、ECは3秒)ので、連発は出来ない。
・Union of Blood
主力Dot。InstantでBU+2なので、UBを増やしたい時などに重宝。UB増やすことのみを目的とするなら、レベル1を使用した方が良い。
・Scarlet Ritual
InstantでBUを4以上使う強力な攻撃。使用するとUBが0になるので、トドメの一撃に使うのがお薦め。
・Despoil
敵にダメージを与え、与えたダメージの130%(UB1につき25%増加)を自己回復。UB+1。ソロの時は結構使う。
・Entwining Vein
敵にダメージを与え、与えたダメージの130%(UB1につき10%増加)をDefターゲット回復。(注:自分は回復できない)UB+1。TankをHealするのに、余裕がある時は、この魔法で攻撃+Healするのが良いかも。


主なHeal魔法
Heal・HoT・%Heal・GrpHealとHeal魔法は一通り揃っています。BUが多いほどHeal効率も上がるので、攻撃魔法でBUをためてからHealするのが基本です。使用条件が特殊なものもあるので、少し注意が必要。

・Infuse Health
小Heal。CastTime1.5秒なので、緊急時に使用することが多い。
・Blood Gift
大Heal。CastTime3秒で、使用するのに自分のHPを使うけど、Heal量がかなりあるので、メインHealとして使用することになる。(注:自分は回復できない)
・Transfusion of Serak
小HoT。自分のHPを使用するがInstantなので、切れたらマメに入れるのが良い。
・Flesh Mender’s Ritual
大HoT。CDが1分でBUを3使用するがInstantなので、使える。
・Ritual of Gelenia
BUを全て使用するInstant%Heal。Heal量は10%+BU1につき5%。BU5の時は35%回復させることが可能。でも、あまり使ってないな。
・Recovering Burst
GrpHeal。CastTimeが4.5秒と遅めなので、あまり使う機会がありません。


以前にも少し書きましたが、攻撃魔法及びHeal魔法を使う際は、かならずStancesを切り替えてから、使用するようにしないとダメです。これが出来ると出来ないとでは、攻撃・Heal効率が25%も違ってきます。BMのStancesは以下の3種類。

・Unfocused
普通の状態。普段はこの状態にしておきましょう!攻撃スタンスのまま、ほっておくと、死んでしまいますし
・Focus of Gelenia
攻撃スタンス。5秒ごとにHPの5%を失う代わりに、BU1を得ます。また攻撃全てにおいて+25%になります。
・Sanguine Focus
Healスタンス。Heal魔法効果が+25%

で、スタンスの切り替えは手動でするとすごく大変なので、以下のマクロを組んでおきます。

Heal魔法の場合
 /combatformset “Sanguine Focus”
 /cast “Heal魔法”
攻撃魔法の場合
 /combatformset “Focus of Gelenia”
 /cast “攻撃魔法”


んで、俺の魔法の使い方は、ソロの時は開始Explodin Cyst→Union of Blood→Despoilって感じでダメージを与えつつ、UB貯めつつ、Healしています。その後はDespoilメインでHeal+攻撃。これで大体自分よりLV+1の4Dotまで安定して狩れます。

Grpの時は、TankがPull→Union of Blood→Entwining Vein→Transfusion of Serak→Ritual of GeleniaでHoT2種を入れて、Entwining VeinをメインにHealしています。ただ、Bossクラスになると、Healが間に合わないので、その時は当然Blood Giftメインに切り替えて使ってます。

他のHealerに比べてBUを貯める作業が発生するため、戦闘開始直後のHeal能力はやや不安ですが、BUが貯まれば安定してHeal+攻撃を出来るので、結構頼りになるクラスだと個人的には思います。

ただし、装備が布のみなので、Hate管理には十分注意してください。俺は、なぜか真っ先に殴られることが多いです。仲間内では「Mobが寄ってくる良い匂いが出てる」と言われるほど・・・orz

Hate管理、もっと注意せねば
by LON49629 | 2007-04-22 12:48 | VG(終了)
<< Gallon Gallon >>