人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Age of Conan
という訳で、5月20日に発売される「Age of Conan」に、参加します。嫁には「仙さんとNaoちゃんもいるから~」と嘆願し、AoCの予約をすることができました。早ければ今週末、遅くとも6月頭にはAoCができるのではないか、とワクワクしている今日この頃です。で、先立ちいろいろ情報収集してみました。

特徴
PvPをメインにしたMMOで、フィールドPvPの他にWoWでいうBGなどもあります。また、ギルドで街を作り敵対ギルドと奪い合うことも可能だとか。WoW+SBって感じになるのかな?

あと特徴的なのは、オートAttackがない点。今までのMMOの多くは、敵をクリックしたら自動で攻撃が行われ、その間にSkillを使用するって感じでしたが、AoCは剣を振る方向を決定しないと攻撃が行われません。また、コンボ(Skillのこと)を使用する場合も、コンボアイコンを押した後に、指定された振り方をしないとコンボが発動しない。この仕様により、Melee攻撃にはPSkillがかなり必要なようです。

Spell系は振り方向とかないので、今まで通りアイコン押せば発動するので、手先が不器用な人も安心して使えます。

種族
基本、全員「人間」です。種族というより人種が3つあるって感じのようです。ということは、男は「おっさん」になる予感がします(洋ゲー仕様だろうし・・・)。なお、人種によって、なれるクラスが固定です。

クラス
クラスは4系統12職が存在します。MMOに基本のTank、Melee、Caster、Healerの4系統で、それぞれSoldier、Rogue、Mage、Priestという名称です。以下、各クラスの特徴を簡単に書いてみます。

Soldier
・Guardian:Tank of Tankです。片手に盾を持ち、敵の攻撃を受けつつ反撃する守備型戦士。
・Conqueror:二刀流ができる攻撃型戦士。攻撃力をUPさせるGrpBuffなどを覚える。
・Dark Templar:魔法戦士。Spellとコンボを組み合わせ、攻撃を繰り出す。

Rogue
・Barbarian:パワー型Rog。二刀流又は2H武器を使い、力で敵を倒す。
・Assassin:コンボ型Rog。ダガーに毒を塗り、コンボ連打で敵を倒す。
・Ranger:遠距離型Rog:弓を使い、遠距離攻撃&罠で敵を倒す。なお、Petは使えないようです。

Mage
・Demonologist:悪魔を使役し、火と雷の魔法で敵を攻撃する。
・Necromancer:アンデットを使役し、冷気とUnholyの魔法で敵を攻撃する。なお、アンデットは複数召還可能。
・Herald of Xotli:自分自身がデーモンに変身しコンボを駆使して敵を攻撃する。また、火の魔法を使用することも可能。

Priest
・Priest of Mitra:Healer of Healerです。基本的なHealSpell、BuffとHolyの攻撃魔法を使用することが可能。
・Tempest of Set:Healer+Casterです。Heal、雷系攻撃魔法、CCを使用することが可能。
・Bear Shaman:Healer+Meleeです。Healerで唯一コンボを使用することが可能。更に自ら熊に変身することができるらしいです。

さて、Healer好きの俺としては、SetかShmあたりが気になるのですが、実際βなどをPlayした方の記事を見ると、現在Rogがダントツに強く、Healerはウンコらしいです。低LVってこともあるかもしれないけど、HealSpellがHoTぐらいしかなく、全然役に立たないらしい・・・。ん~どうしたもんかねー
by LON49629 | 2008-05-19 18:57 | AoC
<< LV70 Arena >>