カテゴリ:MH1/G/2(終了)( 166 )
オフライン
クエスト☆☆の「武具職人へのプレゼント」で登場するケルビ(鹿みたいなやつ)の角が高値で売れるので、しばらくケルビを狩りまくり。で、設けた金で「ボーンブレード改」へ強化しました。攻撃力も一気に100もアップして、好調にケルビ狩りです。

お金の稼ぎ方がわかるといろいろ試したくなってきて、ハンマーやランスなど試してみました。

ハンマーは威力がデカイがリーチがありません。しかし「溜め」攻撃の回転攻撃などは囲まれた時などに有効。防御ができないが、それに見合うだけの攻撃力を兼ね備えています。

ランスはリーチが長く、盾を構えたまま攻撃でき、非常に防御力の高い武器です。また、攻撃態勢のまま突進することが出来、強力!でも、前にしか攻撃できないので、横からの攻撃には弱いです。囲まれたら終わりっぽい・・・

ガンナー武器(ライトボーガン・ヘビーボーガン)はまだ試してないのですが、お金に余裕が出来たら試してみたいです。

で、いろいろ試した結果、結局、大剣が一番使いやすい感じだったので、しばらくこれでいくことにしました。

見た目も格好いいしね
[PR]
by lon49629 | 2004-04-24 21:36 | MH1/G/2(終了)
オフライン
クエスト中に死ぬと報酬が1/3になってしまいます。つまり3回死亡でクエスト失敗。

さて、潜入!飛竜の巣!ですが、もちろんクエスト失敗に終わりました。むきー!

さっきは勢いのみでクリアーしようとしたのが悪かったのです。
ということで、今度は戦略を立てて挑みました。

まず、卵を割った後倒した敵は復活しないらしいので、帰り道にたむろっているランボスどもを先に殺しておきました。

で、巣に戻ると飛竜がいたので、すばやく閃光玉なげ!
小さく爆発した閃光玉は凄まじい光を放ち、飛竜の目をくらませました。その隙に卵を抱え外へ。

ブンブン鬱陶しい蜂をジグザグ走行で交わしつつ、蜂のいないフィールドまで到達。もうこうなったら後は楽勝!そのままキャンプまでゆっくり歩いて帰りクエストクリアーでした。

でも、もうこんなクエはやりたくありません。
[PR]
by lon49629 | 2004-04-24 12:47 | MH1/G/2(終了)
オフライン
モンスターハンターは、ネットでつないで4人パーティーでクエストをクリアーしていくオンラインモードがあります。

一応ネット環境は整っていますので、すぐにでもオンラインでやりたい気がするのですが、人見知りが激しい俺はうまくパーティを組んでもらえるか不安で、未だオフでちまちま遊んでいます。まーオフでも充分遊べるゲームですので、今は全然楽しいんですけどね。

でも、オンじゃなきゃ手に入らないアイテムとか多いので、近いうちにオンラインデビューしたいと思います。街で見かけたら優しく声をかけてあげてください。

さてクエスト☆☆を順調にクリアーしていく俺でしたが、「潜入!飛竜の巣!」で大苦戦でした。飛竜の巣から飛竜の卵を持って帰ってくるクエストだったのですが、何回失敗したことか・・・

村長に「ハンターの心得その8<生還>」を教えてもらい、いざ飛竜の巣へ!
途中、巣の前のフィールドにいる飛竜に見つからない様に横を通ります。

初めて見る飛竜はでかく、ゴツゴツした鱗をまとい、恐ろしく大きな口をしていました。当然、見つかれば「あっ」という間にあの世逝きです。

そんな緊張感の中、飛竜の巣に潜入し巣の中にいたランボス4匹を苦労しながら殲滅に成功。ここまでは、な〜んだ!以外と簡単やん!なんて思っていたのですが・・・

巣から大きな卵を抱え上げ、速攻撤退!と思ったら卵が重くて走れません。しかも段差もゆっくり降りないと卵が割れる始末。慎重に卵を巣から運び出し、ほっと一安心と思ったら、蜂に襲われ卵割れてしまいました。

ぐぐぐ。この蜂、めっちゃ嫌いです。ブンブン飛び回って剣も全然当たらないし・・・

仕方がないので、もう一度巣に戻って卵をとって来るか。と思い巣に戻ると、飛竜も巣に戻っていました。

巣に入った瞬間、こちらを睨み付ける飛竜。そしていきなり突進してきました。

ぎゃーーーー!逃げろー!と思った瞬間。
「力尽きました」の表示が・・・・



マジで!「あっ」という間かよ!!
[PR]
by lon49629 | 2004-04-24 07:29 | MH1/G/2(終了)
オフライン
お金がちょっと貯まったので、俺は今まで使っていた片手剣「ハンターナイフ」を外し、大剣「ボーンブレード」を装備。
待望の大剣を手にした俺は、草食モンス相手に試し切り

うぉりゃー!

ズブァーー!ズシーン!!


おぉぉおお!すげー威力&リーチ&重量感&振りの遅さ
片手剣の様に小刻みに斬りつけるのではなく、一気に惨殺する姿はまさにベルセルクのガッツさながらです。
そして俺は大剣を背に、クエストレベル2に挑むのでした。

クエスト☆☆ ランボス討伐
初の討伐クエストに出発です。
ランボスという青い小型肉食モンスを3匹倒して来いって言われてしまいました。

不慣れな大剣で大丈夫かな〜と不安を抱えつつ、ランボスの生息地に到着。
そこで肉を貪り食うランボスを発見。すぐさま大剣を構える俺。こちらを睨み付けるランボス。

ズバァー!俺の振り下ろした大剣がランボスに命中します。
しかしランボスも素早く反撃。グフォ!

一度距離をとるランボスを追いかけ一気に薙ぎ払います。
ズボォーー!倒れるランボス。俺は剣をしまい死体に近づき革を剥ごうとしました。

グギー!いきなり後ろから別のランボスの攻撃!すぐ戦闘態勢をとり反撃に
ところが素早く左右に動くランボスの動きをうまく捉えられません。

くそー!素早い奴だ。

大剣は威力は大きいのですが、重いためこちらは素早く動けないのです。
そんなモタモタしている俺にランボスは容赦なく襲いかかってきます。

かなりHPも減って来たので、ランボスと距離をとり回復薬を飲みます。
一度仕切直して今度は防御しつつ徐々にランボスとの距離を縮め、一気に斬りつけました。

ズバー!見事に命中。すぐさま連続攻撃へ。
ズバーーン!なんとか2匹目を倒しました。

しかし、ランボスはもう1匹います。油断はできません。
と思った瞬間、3匹目が目の前に現れました。

一気に行くぜ!そう思い、思いっきり剣を振り下ろします。

「切れ味が悪くなりました」

ウギャー!こんな時に!!

すぐ砥石で剣を研ごうとしたのですが、その隙にランボスに攻撃される俺。

ヤベー死にそう・・・

剣研ぎは後回しにし薬を飲み回復を図ります。
ランボスは左右にステップを振りながら、こちらに襲いかかるタイミングをとっているようです。

こうなったら一か八かだ!

そう決心した俺は、切れ味が鈍った剣を全身の力を込めて振り下ろしました。
それがランボスの背中に命中!ランボス討伐成功!
いやー本当に疲れました。ふぃー
[PR]
by LON49629 | 2004-04-23 21:49 | MH1/G/2(終了)
オフライン
最近のゲームって本当に凄いグラフィックですねー
と映画さながら風景に感動しております。
さて初クエストを無事終了した俺は、次のクエストに挑みます。

クエスト☆ こんがり肉を作れ
さっそくおとなしい草食モンスをなぎ倒し生肉GET。
しかし、こいつら、自分からは攻撃して来ないけど、反撃してくるのでちょっとビックリしました。

で、GETした生肉をその場で素早く調理。
肉を回しながら焼き上がるタイミングを計り、火から上げます。
肉がコゲました・・・・

もう一度チャレンジ!
肉がコゲました・・・

今度はもう少し早めに上げます。
生焼けでした・・・・

く〜!これって結構難しいぞー
クルクルクル(肉を回す)→音楽が止まる→肉の色が変わる

えい!

「上手に焼けましたーー!」

ようやく成功!
その後も順調にレベル1のクエストをクリアー。
次からはレベル2のクエストに挑戦です。
[PR]
by LON49629 | 2004-04-23 21:17 | MH1/G/2(終了)
オフライン
モンスターハンターの世界に降り立ったLon
さっそく3D視点に酔っております。
そんな酔いと闘いつつ、立派なMHを目刺し、クエストをこなしていきました。

クエスト☆ 生肉GET
フィールドに出て少しいくと、草食モンスターを発見!
結構な大きさなので、怖々近づいて行きましたが、むこうから攻撃してくる様子はありません。

そうとわかると一気に強気になる俺
小剣を手に取り、思いっきり振り下ろします!

ズバッ!ズビッ!ズバッ!!

飛び散る血!倒れる草食モンスター(子供)
大きいモンスターは怖いので、子供のモンスターを殺しました。

この世は弱肉強食なのです。許せ!子モンスター
そして見事、生肉GET!

こうして、俺のモンスターハンター生活が始まったのです。
[PR]
by LON49629 | 2004-04-23 20:11 | MH1/G/2(終了)