カテゴリ:MH1/G/2(終了)( 166 )
MHフレンド「HALさん」
名前:HAL(ハル)      ブログ: TwinTag!
通称:黒猫メイド

タナトスさんお抱えのメイドさん。
メイドなのにS属性で、タナトスさんをいじめることに生き甲斐を感じている。
あ!でもタナトスさんがM属性だからいいのかな?喜んでいるし

最近ではブログを開設し、モンハン生活を楽しんでいるようです。
ハルさんのSっぷり!タナトスさんのMっぷり!を見たい方は、ブログTwinTag!へ
[PR]
by LON49629 | 2005-02-03 12:08 | MH1/G/2(終了)
オフライン
先日、オフクエを一通りクリアーしましたので、その辺の事を少々。

まず、フルフル討伐ですが、前作からの変化は特に感じられませんでした。
敢えて書けば、天上に張り付いているときは、マーキングが無効になることぐらいかな?
これはディア・モノが地中に潜ってるときも同じですね。

そして、軽くフルフルを討伐後、最後のクエスト「一対の巨影」に挑みました。
武器は黒龍剣、持込アイテムは回復G10、回復薬10、閃光玉5

クエが始まると、いつものごとくリオレウスと対決すべく沼地5へ向かいます。
「黒龍剣ならレウス15分ほどでいけるだろ」と思いながらレウスと対面。

あれ?レウスなんか色が暗いよ

ってよく見たら・・・あれは・・・


リオソウルやん!!


リオソウル
蒼いレウスとも、レウスの突然変異体とも言われる、その個体は、激しい咆吼とともに俺に襲いかかってきました。

いきなりの対面で驚いていて、最初の突進を喰らってしまいましたが、すぐさま体制を整え、ソウルに斬りつけます。

カキーン!

弾かれる黒龍剣。噂通りの強靱な体です。
しかし、硬いのは体の外側だけのようで、足下から腹、顔面と尻尾の先端は斬ることが出来ました。

そうとわかれば、強靱な外皮など片手剣には関係ない。
すぐさま足下に潜り込み、連続攻撃!!

リオソウルはレウスに似た基本的攻撃パターンで、突進・バックジャンプブレス・尻尾攻撃の3種です。それらに対応できる比較的安全な、足の前面の外側に位置取り、攻撃を加えては回避を繰り返していきました。

戦闘を開始して15分ぐらい経つと、足への連続攻撃が効いたようで、倒れることが多くなってきます。当然、倒れた瞬間は、顔面へ容赦ない斬撃!!

しかし、やはりリオソウルは強かったです。
戦闘から30分近く経ち、ようやくリオソウルを仕留めたときには、回復薬の半分近くを消費しており、砥石も5個ほど使っていました。

地に伏したリオソウルに駆け寄り、剥ぎ取りをしつつ
「リオソウルが出てきたということは、当然リオレイアも・・・」
と考えていました。

その予想通り、遭遇したリオレイアは、桜のような華やかな色をしていました。
リオレイアの変種、リオハートです。

リオハートの攻撃パターンもリオレイアと同じで、突進、ブレス、サマーソルト。
ブレスを吐く回数が多いリオハートは、攻撃チャンスが多いので、リオソウルより比較的安全に闘えました。

無理せず、攻撃して回避を繰り返していると、戦闘開始より15分ほどで大きな咆吼とともに、リオハートは倒れました。

そして表示されるクエストクリアーの文字。
こうして、俺はオフラインのクエストを一通りクリアーすることが出来ました。
[PR]
by LON49629 | 2005-02-01 12:35 | MH1/G/2(終了)
オンライン
週末はいろいろあったので、2回目の更新!

あ!そういえば前回書いたキリン討伐クエですが、ガンナーだと比較的安全に早く終わるみたいです。

4人だと、拡散弾もしくは火炎弾で15分ぐらいで討伐出来るそうです。
近接武器だと、あんなに苦労したのに・・・

さて、日曜日の夜。
ログインしてみると、フレ達は聖域でクエストをしていました。
俺、HR16なんで聖域に入れないんですが・・・・(T▽T)

で、見るとタナトスさんとハルさんがいたので、そこに遊びに行かせてもらいました。
先日よりご一緒させて頂いている、ウルトラマンさんもいて、4人でクエストに出かけようとした瞬間、家のブレーカーがまた上がってしまいました。うぎゃ!

ブレーカーを降ろし、ようやく街に帰って来た頃には、3人はクエ中。
暇なのでフレリストを確認してみると、マゴイチさんを発見!すぐさまお誘いメールを

するとマゴイチさんからは「今、取り込み中なので、もう少ししたら行きますね」と返信がありました。ん〜家族会議中かな?

しばらく待っていると、クエから3人も帰還。マゴイチさんもフレを連れてやって来て、あれよあれよという間に街は8人となりました。

俺「こんなに人がいれば、頼んでもいいかな?」
マ「ん?なにを?」
俺「四本の角手伝ってもらえませんか?」

クエストがクエストなだけに、なかなか頼みにくかった4本ですが、皆さん快諾してくれました。ということで、俺はマゴイチさん、ウルトラマンさん、JOJOさんと4本へ出かけました。ちなみに、もう1チームもバレッツさんの4本に出かけたみたい。

まずは1匹目のディアに特攻!
俺とマゴイチさんがオデッセイ、ウルトラマンさんとJOJOさんが水剣ガノトトスだったので、15分ぐらいで撃破!

お!この調子なら結構早めにクリアー出来るかな?と少し安心。
ところが、2匹目には超苦労しました。ちと、大きかったのよ、ディア

砂漠の中で、ディアの攻撃を避けつつ、攻撃する4人のハンター
しかし、10分経とうが、15分経とうが、ディアは一向に弱まる気配を感じさせません。

それどころか、怒り状態のディアの突進、突き上げを喰らい、瀕死になる俺。
戦闘から20分経った頃には、全員が回復薬を使い果たし、キャンプで寝ている状態に

ウ「ちょっとキャンプで寝てきまーす」
俺「あいよ」
J「はーい」
マ「うい」

ウルトラマンは力尽きました!

3人「え!?」
ウ「すいません。クーラードリンク切れて、暑さで死にました。」
3人「どんまい」

クーラー切れで死亡と聞いて、ほっとする俺。
だって、もしかしたら・・・


地球上にいれる時間を過ぎてしまったから、死んだのかと!!


そんなウルトラマンさんの心配をしていると、ようやくディアが足を引きずり始めました。
そして最後はJOJOさんの一撃が見事に決まり、ディアブロス討伐成功です!

これで俺も無事HR17へ上がりました。
手伝って頂いた皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by LON49629 | 2005-01-31 12:49 | MH1/G/2(終了)
オンライン
湿地を駆ける稲妻
その獣は全身に稲妻を纏い、凄まじいスピードで走る。

あるハンターは、戦いを挑み、強力な雷撃を喰らい地に伏した。
あるハンターは、戦いを挑み、雷速の突進を喰らい地に伏した。
あるハンターは、その獣の姿を見て、こう叫んだ!


ドスケルピ?


前作では出会ったハンターが消失するという事件が相次ぎ(データが壊れるというバグがあったらしいです)、1度しか登場しなかった幻獣キリン!

それが今回のイベントで出現するのです!!

俺はオンしたのが5月の上旬で、キリンイベント後でしたので、今回の対決を心待ちにしていたのです。

と言うわけで、早速金曜日の夜オンし、キリンに会いに行ってきました。
メンバーは、リュウジさん、ボウケイさん、ブレバディさん

クエストに出発すると、すぐさま沼地でキリンと遭遇。
その姿は半透明のようで、噂通り全身に稲妻を纏っていました。

早速、歴戦の猛者たちがキリンめがけ剣を振り降ろします!


カキーン!


「うお!弾かれた!!」

今まで数々の飛竜達を狩ってきた龍刀【紅蓮】をもってしても、傷つけることができない、キリンの体!


ビカッ!バリバリバリ


「ぎょ!すげー減った」

一撃で体力の6割ぐらい持って行く、キリンの雷撃!


サッ!サッ!サッ!


「当たらなーい」

我々の攻撃を素早く交わす、そのスピード!


ギャーギャーギャー




「うげ!こいつら邪魔!!」


そして、キリンより強敵なのが、沼地にドンドン沸いてくる、ゲネポスとイーオス達。
そんな状況で勝てるわけもなく、我々はあっという間にクエスト失敗となってしまったのでした・・・

その後3度ほどキリンに挑むも、すべて失敗という結果に・・・
今回は諦め、もう少し装備が揃ってからにしようか、という意見が出てきた時に、ガリィさんが街にやってきました。

ガリィさんは前作でキリンに遭遇したハンターで、アレクさんとキリンマラソンをこなした程、キリンの生態を熟知しているのです。

早速、ガリィさんにアドバイスをもらい、リュウジさん、ガリィさん、俺の3人でキリンにリベンジしました。

まずはアドバイスに従い、ゲネポスとイーオスの掃除をします。その間はキリンは無視。
このフィールド、確かに大量のゲネポス・イーオスが沸くのですが、狩り続けているとその沸きもなくなり、沼地にはキリンと我々しかいなくなるのです。

こうなったらこっちのもの。
体力ゲージに気を配りながら、確実にキリンにダメージを入れていきます。

無理せず、確実に一撃入れては回避。
突っ込み過ぎず、雷撃は離れて待機。

そんな感じで闘うこと30分、ようやくキリンは地に伏したのでした。
早速、駆け寄り、キリン素材を剥ぎ取ります。

ザッザッザッ!キリンの雷角を手に入れた。

ザッザッザッ!キリンの蒼雷尾を手に入れた。

エイエイエイ!Lonは○ボタンを連打している。


え!キリンって剥ぎ取り2回だけ?


あんなに苦労したのに、剥ぎ取り2回かよ・・・
[PR]
by LON49629 | 2005-01-31 07:33 | MH1/G/2(終了)
オフライン
昨日、オンでリュウジさん達とクエに行くも、回線落ちで取り残されてしまいました。とほほ
仕方がないので、一人で未クリアだった「草食竜の卵運び」と「結晶運び」に挑みました。

草食竜の卵運びは、運搬スキルをつけていたため、15分ぐらいでクリアー!
結晶運びは、沼地3のランポスの群れを避けるのに、ちと苦労しましたが、こちらも20分ぐらいでクリアーできました。

運搬スキル様々です!

これで残す未クリアは「黄金魚釣り」のみとなりました〜

で、その後風呂落ち。
風呂から出てきてからは、オフの未クエをクリアーしていきました。

まずは強くなったと噂のグラビモスにチャレンジ!
戦ってみた感想は、確かに強かったです!!
以下、強化されていた点

睡眠ガスがガード不可に
前作ではガード後に連続攻撃をたたき込めていた、睡眠ガスですが、Gではガード不可になってしまったので、腹下での攻撃も睡眠ガスを警戒しながらしなくてはいけなくなってしまいました。ランスには辛い仕様かも・・・
ガスの予備動作が見えたら、一気に離れるか、それが無理そうならグラの足下で喰らう方がいいかも。足下なら寝ても足に当たって、すぐ起きれる可能性があるし

グラビーム後に攻撃が!
グラビモスの吐くブレス「グラビーム」
予備動作も大きく、攻撃後の隙も大きいので絶好の攻撃チャンスではあるのですが、Gからグラビーム後に熱風を体から出す時があります。
俺が見た感じでは、少し長めにビームを吐いた後に熱風を出してた感じ
見極めて攻撃しないと、大ダメージを喰らう可能性もあるので注意が必要ですね

グラビドロップ追加
グラビモスの巨体が一瞬宙に浮いたかと思うと、一気に頭上に落ちてきます。
7人の悪魔超人の1人、「ザ・摩雲天」の必殺技「マウンテンドロップ」のような技といえば、同世代の方にはおわかり頂けるかと・・・
なにそれ〜?というような若者には、


「キン肉マンを読め!」


と言っておきます。





「闘え!ラーメンマン」も読んでおくと、グッ!!
[PR]
by LON49629 | 2005-01-28 12:02 | MH1/G/2(終了)
オフライン
昨夜は焼き肉を食べに行っていたので、モンハンはできず。
ということで、今回はオフラインでの進捗状況などをツラツラと書いてみます。

この前の土日の昼は、オフを進めていきました。
で、進めていて気づいた全作との変更点

☆5クエに「クック大発生」が追加
クックを2匹以上倒せばクリアーは出来るのですが、とりあえず6匹ほど倒してみました。
水属性の武器なら5分かからず倒せるので、お金稼ぎ&クックの素材集めには最適かも

運搬スキルは重宝する
巷で神スキルとの噂の運搬スキルを試してみたところ、確かに便利でした。
少し高い所から降りても卵は割れず、運搬スピードも速いので、簡単に運び系クエストをクリアーすることが出来ました。運搬クエが苦手な俺にはありがたい!
装備した姿が格好悪いですが、それを我慢できれば、まさに神スキルです。
ま、簡単になった反面、達成感等は減ってしまいましたが・・・

ディアブロス弱体化
あの凶悪な強さを誇っていた、ディアブロスが弱体化していました。
ホーミング性能は弱くなり、隙のある攻撃が増えていました。足下にいると当たらないし
その上、丘の上からの攻撃がガンガン当たります。噂では双剣の乱舞を丘の上でしているだけで、ディアを倒せるらしい。
全作では「4本の角」は凶悪クエとして有名で、いろいろな猛者達が単独クリアーやタイムアタックを挑んで人気のクエでしたが、今回は人気落ちの予感。
代わりにグラビモスが強化されているらしいですし、蒼いリオレウス、桜色リオレイアが凶悪らしいので、そちらに期待。やっぱり、敵が強くて攻略困難な方が面白いですからね〜

訓練所は結構つらい
指定の武器・防具で挑まなければならない、訓練所は結構辛いです。
アイテムも持込不可で、現地調達が原則ですので、なかなか難しい。
とりあえず、大剣と片手剣でクックに挑み倒しましたが、「ゲリョスをハンマーで!」とか想像するも恐ろしい訓練が控えていました。
でもクリアーしないと、オフでラオシャンロンが出ないようなので、頑張るしかないか・・・
クロオビシリーズも欲しいしね

そんな感じで、現在残すオフクエは「グラビ討伐」「フルフル討伐」「一対」の3つとなりました。今週末ぐらいにはクリアーできそうです。
[PR]
by LON49629 | 2005-01-26 12:31 | MH1/G/2(終了)
オフライン
MHGになり武器がいろいろ増えて作成の楽しみが倍増です!
情報系のサイトを調べると、早くも新武器情報が掲載されていましたので、それを見て今後の予定などを書いてみます。

まずはメイン武器の片手剣で欲しい武器は
オデッセイブレイド 攻撃280 水380
雷神剣インドラ 攻撃322 雷220
ハイイフリート 攻撃266 火380 or ゴールドマロウ 攻撃252 火480
真・黒龍剣 攻撃336 龍400 or 黒滅龍剣 攻撃308 龍480
タツジンソード 攻撃252 麻痺340
デッドリィタバルジン 攻撃266 毒380

火属性のハイイフリートとゴールドマロウは見た目で気に入った方を使う予定
ゴールドマロウらしきの画像がおしゃれアップローダーG様にあったので確認したけど、見た目が微妙かな・・・ハイイフリートに期待

次に属性攻撃が強そうな双剣は
ギルドナイトセイバー 攻撃266 水260
ゲキリュウノツガイ 攻撃336 火390
正式採用機械鋸 攻撃266 雷320
双龍剣【天地】 攻撃322 龍360

麻痺属性の双剣があったら鬼だな〜と思ってら、残念ながら麻痺属性は及び毒属性双剣はなし。それでも鬼人化乱舞はもの凄く強いと思うけどね

普段はあまり使わないけど、見た目が好きなので集めている大剣は
煌剣リオレウス 攻撃816 火640 or 焔剣リオレウス 攻撃912 火560
蒼剣ガノトトス 攻撃864 水620
鬼斬破 攻撃912 雷560
クロームデスレイザー 攻撃1008 毒620
封龍剣【超滅一門】 攻撃768 龍840 or 龍刀【火焔】 攻撃1008 龍480 or 龍刀【朧火】 攻撃864 龍680

って調べてて思ったんだけど、大剣って龍属性が多いよ!この他に「オベリオン」「ティタルニア」「ブラッシュデイム」「ベイルカイザー」と最終形態4本も龍属性。大剣マニアの人は集めるだけで一苦労だと思います。

ハンマーとランスはあまり使わない&苦手なので余裕が出来たら!ということにしようと思ってます。でも訓練所では強制的にランス・ハンマーで戦わないとダメなので、きついなー



ちなみに現実の俺の愛用の武器は、洗い物用スポンジです。
ゲームのためなら家事も手伝うのだー
[PR]
by LON49629 | 2005-01-25 12:07 | MH1/G/2(終了)
オンライン
勢いがあるうちに2回更新!

発売日当日は混み合っててオン出来なかったのですが、次の日は無事オンすることができました。

が!街が多すぎて、みんなどこにいるかわかんねー

と思っていると、フレンドリストでフレの所へ自動で飛ばしてくれるシステムが付いていました。ラッキー!と思い、早速ボウケイさんのいる街へ(今、書いてて気づいたんですが、このシステムってフレが野良でクエしている所へ押しかける可能性ありますね・・・こわっ)

その後、ガリィさんとリュウジさんとも無事合流でき、クエストに行くことになりました。俺のGオン初クエは、Rさんのクエ消化のお手伝いで、ガリィさんと肝集め。久しぶりに大剣で挑んだのですが、ガリィさんに「初ぶっ飛ばし」をくらわせてしまいました〜

ガ「G初飛びー!」
俺「うお!ごめん」
ガ「おけーおけー」
俺「カネカネキンコドコ」
ガ「うはwそういえばうちの近所にカネカネキンコドコ的集団が出たらしい」
俺「怖いねー」
ガ「うん。警察がパトロール強化してた」
俺「ガリィちんも気をつけてね」
ガ「うん」
俺「捕まらないように」
ガ「そっちかい!!」

そんな会話をしつつ、のんびり肝を集めて無事クリアー

その後、数件クエの消化をしていき、ガノトトス捕獲クエに挑むことになりました。
早速トトスがいる河へダッシュしていると、先に到着していたガリィさんが叫びました。

ガ「でかい!超でかい!!」
R「うあ!本当に大きい!」
ガ「並のでかさではないぞ!パッと見でわかるぐらいでかい」

MHGからモンスの大きさは一定ではなくなったんですね〜。大物を仕留めると、討伐記録に王冠がついて、色違いの飛竜とかが出現するようになったそうです!

で、遅れて到着した俺の目の前にいたガノトトスは、まるで山のごとき大きさでした。

俺「でか!!」
ガ「だろ〜」
R「大きいから水ブレスの範囲が超広い」
俺「これ倒したら、モン拓に登録されないかな〜」
R「無理だと思う・・・」
俺「残念!」

仕方がなく、超大物ガノトトスを涙をのんで捕獲しました。

俺「刺身にしたら1000人前はあるね」
ガ「食べれるのか?」
俺「タンパクな味で美味しいよ」

そんな感じで調子よくクエを消化していっていると、急に部屋のドアが開きました。(午前2時ごろ)



バーン!


ビクッ!


「いつまでゲームしとんじゃー!!!」


「すいません。もう寝ます」



MHGになっても、謝罪は続きそうです。
[PR]
by LON49629 | 2005-01-24 18:26 | MH1/G/2(終了)
オフライン
本日よりモンスターハンターG日記を書いていきます。
ま、MHGになったところで、俺自身はGへグレードアップ等しないので、内容は特に変わらないと思いますが・・・

1月20日に発売されたMHG。俺も今回は発売日に手に入れることが出来ました。
早速、村へ行き全作から変わっているところを確認しました。

まずは所持アイテムチェック!
素材アイテム等は残っていましたが、消費アイテムは全てお金に換算されてなくなっていました。ちと、ガンナーには辛いかな?弾が全部なくなってたし

次に武器屋へ行き新武器・防具及び強化を調べてみました。
新しい武器で気になったのが双剣「ダブルドラゴン」
黒龍素材を使うことから、黒龍剣・黒龍槍と同系統の双剣だと思います。

で、ダブルドラゴン作成素材が運良くあったので、早速購入してみました。
強化すると双龍剣【極】に出来るようですが、お金がなくてお預け。

武器の強化に関しては、現在所持中の武器がいろいろ強化可能となっていました。
以下、俺が確認出来た強化武器です。

大剣
龍刀【紅蓮】は龍刀【火焔】と龍刀【朧火】へ
水剣ガノトトスは蒼剣ガノトトスへ
片手剣
黒龍剣は真・黒龍剣と黒滅龍剣へ
オデッセイはオデッセイブレードへ
インドラは雷神剣インドラへ
ハンマー
タイタンハンマーは溶解鎚とグレートタイタンへ
ドラゴンブレーカーは龍壊棍とダークバニッシャーへ
ポリタンはポリタンGへ
ランス
なし(ランスはほとんど持ってないので・・・)

防具系は全系統のG装備が作成可能となっていました。
更に今までの防具も防御力がかなり上がっている感じ〜
スキルもいろいろ増えて、組み合わせやオシャレが沢山出来そうです。

なお、詳しい情報はモンスターハンターGで調合生活様等に掲載されていますので、そちらをご覧下さい。

とりあえず確認後は☆2☆3クエストを順調にクリアーしていきました。
この辺は全作と同じ感じでした。

ただ卵運びの時にレウスと戦ってみたのですが、黒龍剣で挑んだのに15分ぐらいかかってしまいました。たぶん、龍耐性が強くなっているみたい。

後、尻尾攻撃の回転に右回りが増えて、左右から攻撃されます。なんか尻尾の当たり判定もでかくなってるようで、結構くらいました。

ちなみになんでオンしなかったのかというと・・・


混み合ってて入れなかったんだよー(T▽T)
[PR]
by LON49629 | 2005-01-24 12:42 | MH1/G/2(終了)
オンライン
2005年1月19日
この日は、俺のモンスターハンター生活最後の日でした。

普段は22時頃からオンする俺ですが、最後の日ということで、その日は20時頃からオン!
すぐさまリュウジさん達を発見し、お邪魔させてもらいました。

到着すると、リュウジさんはプラモの色塗り作業に入ってしまったので、ガリィさん、タカトさん、トリさんとラオシャンロンへ出かけました。

ガンナーで拡散弾LV2を撃ちまくるぜ!と意気込んで調合してみると・・・


散弾LV3が出来ました



Σ( ̄□ ̄)


「竜の爪」と「竜の牙」を間違えて持ってきていました(T▽T)
仕方なくリタイアし、再挑戦で無事討伐できましたが・・・

その後街に戻り雑談をしていると、風呂の時間になったので、「後で戻ってくる」とみんなに伝え、ログアウト。


LON入浴中(ご想像にお任せします)


風呂から上がり、オロナミンCでリフレッシュ後、再度モンハンにオン!
街に戻ると、リュウジさんが落ちる寸前で「遅いんじゃー!」とか言われてしまいました。

すいません!
風呂上がりのオロナミンCだけは譲れないんです!!

で、タカトさんに誘われてガリィさんと3人でグラビモス退治へ出かけることとなりました。
おそらくMHで行く最後のクエストになるであろう、グラビ討伐。俺はいろいろな思いで挑みました。

俺「そういえば、ガリィちんと初めて一緒したクエもグラビだったようね気が」
ガ「そうだね〜。あの頃はセカンド始めたばかりだったよー」
タ「俺がモンハン始めたのは、ロンさんの日記見たからだよ」
俺「え!!マジっすか?」
タ「うん!日記見て、買う決心ついたの。でロンさん捜してゴーディーNに来た」
俺「うお!あまり捜さないでください。恥ずかしいから」

なんて言っているとグラビ発見!
すぐさま黒龍剣で斬りかかります。

俺「グラビオブジョイトイ覚悟!」
ガ「ぶっwww」
タ「www」

って言った瞬間、グラビームを喰らって昇天致しました。
チャットの打ち込みに必死になってて、グラの位置確認してなかったよ・・・

タ「どんまい!」
ガ「ドンマイです」
俺「ドンマイケル!」
ガ「うはwwナイス」

で、俺がマイケルダンスを踊っている間にグラビモスは討伐されていました。
街に戻り、みんなに最後の挨拶をします。

俺「じゃーねー」
ガ「おやすみー」
タ「お疲れ様〜」
俺「とう!」

そして、ここに俺のモンスターハンター生活は幕を閉じたのでした。

さようならモンスターハンター

ありがとうモンスターハンター



という訳で、次回からはMHG日記が始まりますので、よろしく!
[PR]
by LON49629 | 2005-01-21 12:16 | MH1/G/2(終了)